パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

とある休日の記録

久しぶりの連休初日。

嫁さんは出勤のため、父と子共3人子犬1匹で留守番。

 

嫁が用意した朝食を食べ終えると父は洗濯、子供達は公文の宿題やらお絵描きやら。

めいめいが朝のお勤めを終了したところで、撮り溜めている仮面ライダープリキュアを鑑賞。

ビデオの後は昼飯前の散歩を兼ねて、連休中のアルコール類を確保するため近くの酒屋へ。

スパークリングワイン3本とアサヒスーパードライ500ml×6本を購入。

子供達のあまりの可愛さに(親バカ)店員さんが風船を3つプレゼント。

帰り道、強風に煽られ飛ばされそうになる風船の棒を必死に握りしめる長女、次女。それを尻目に浮かれる長男。

案の定、早々に長男の風船が風に飛ばされて車道に消える。

涙目の長男に対してすかさず長女、次女が自分の風船を差し出す(なんてよくデキた子供達)。

 

家に帰って昼ご飯の用意(嫁が切っておいた食材を煮込むだけの牛丼)。

予想外によく食べてくれた子供達にご満悦の父。

 

昼飯後、末っ子を午睡させるため真っ暗にした和室に籠る。

昼寝を嫌がる末っ子に、和室に置いていた団扇の柄で的確に左目をえぐられて受傷。

あの暗闇の中どのようにして正確に眼球を同定したのかは不明(末恐ろしい)。

それでもなんとか寝かせつけ、3時前に起床。

おやつ(栗羊羹)を食べた後近くの公園へ。

 

公園で水遊びやらタカオニやらに興じているうちに仕事帰りの嫁と合流。

あとのことは嫁に任せ、一人でランニング開始。

 

約1時間走りイイ汗をかいて帰宅、風呂に入って缶ビールをシュパッ。

あとはいつも通り晩酌をダラダラと。

 

なんてことない休日の風景。