パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

ヒャンといえばハイ

父「次の誕生日なに欲しい?」

 

長男「ヒャン」

 

父「・・・・・・・・はい??」

 

長男「ハイもいいけどヒャン。ええやろ?毒無いし」

 

父「・・・・・・・・」

 

※ヒャン:コブラ科の蛇。徳之島以外の奄美諸島に生息。捕まえても咬もうとはせず、尾の先のとがった部分を相手に押しつけます。学研の図鑑LIVEより

※ハイ:ヒャンの亜種で習性もヒャンとよく似ています。地元の人には怖がられていますが、触らなければ無害です。学研の図鑑LIVEより

 

 

気付かないうちに会話が成立していたことにまずビックリ。

 

しかしさすがは我が息子、なかなかシブいところを突いてくる。

無類の爬虫類愛好家だけのことはある(一匹たりとも飼ったことはないが)。

 

一瞬何言ってるのかわからずに心配しちゃったけど。

 

 

しかし息子よ、オマエは一つ間違えている。

ヒャンには毒がある、マムシやハブの数倍は強力と言われる毒が(ってネットに書いてあった)

 

まぁ毒が無くても誕生日プレゼントとしては即却下なんだけどね。

 

しかしピンチに陥っても毒牙は使わずに、尖った尻尾@無毒を押し付けるだけなんて・・・・・なんて控え目なヤツ。

 

どこぞの国のように毒は抑止力、使ってはならんと考えているのか。

はたまた毒の使いみちに気付いていないだけの、ただのおバカなのか。

 

なかなか興味深いぜ、ヒャンとハイ。

まぁ飼うことはないけどね。

 

※あまりに口が小さいため、人を咬んでも牙が皮膚を貫通しないらしいです。ヒャンが人を咬まない理由は諦念でした。