パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

初めての検索流入

台風通過中。

さすがに職場も開店休業状態。

そりゃこんな日に出歩くような奇特な人は少なかろうて。

 

逆にこの天候でもやって来る人はホンモノである場合が多い。

しかし本日そのホンモノは現れず、今こうしてノンビリとブログを書いている。

 

 

話は変わるが、最近ある異変に気が付いた。

ありがたいことに、こんなブログでも律義に読んでくださる方が僅かながらおられるのだが、最近になってそうではない人、いわゆる検索流入?ってやつが増えた気がするのだ。

 

いかに情弱な私でも、ブログ解析を見ればそれくらいのことはわかる。

 

そして検索されているのが、どうやら昔書いた「お父さんは心配性」というタイトルの記事なのだ。

 

 

なぜに今頃この記事が検索される??(とはいえタイした数ではないが)

自分で言うのもなんだけど、内容なんてほぼ無いに等しい記事なのに・・・

 

 

原因がわからない。

ここ1週間くらいで急にポツポツとその記事だけが読まれるようになったのだ。

 

 

無い知恵を絞ってあーだこーだと考えている内に、ふとある可能性に気が付いた。

 

 

もしや・・・・・ちびまる子ちゃん

 

 

このお父さんは心配性という記事、昔りぼんコミックスに連載されていた岡田あーみんさんの「お父さんは心配症」という漫画をモチーフにしているのだが、そういえば一時期「ちびまる子ちゃん」も同コミックスに連載されていたはず。

 

調べてみると連載時期も一時被っていたようだ。

 

 

そういうことか。

 

さくらももこさんの訃報を受けて、ちびまる子ちゃんからのりぼんコミックスつながりのお父さんは心配症だったのか。

 

 

検索流入というのは予測不能でなかなかに興味深い。

 

しかしそれ以上に、こんな末端のブログにまで波及するさくらももこさんの影響力。

 

つくづく本当に凄い人だったんだなと。

 

改めてご冥福をお祈り申し上げます。