パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

思ひでシリーズ 帰郷編

久しぶりの更新。

連休に有給をくっつけて嫁さんの実家に帰省してました。

 

嫁さんの実家は〇✕県、想像の上を行く超ド級の田舎。

 

そして〇✕県は私にとっても第二の故郷なのです。

なぜなら学生時代の6年間を過ごした思い出深いクソ田舎だから。

 

そんなわけで小学生のようにウキウキしながら、子供三人にイヌまで連れて行って参りましたよ。

 

今回も備忘録程度に。

 

 

 

行きの道中は省略、午前9時頃に懐かしの〇✕県到着。

まずは子供達に父が下宿していたマンションを紹介。

マンションに到着すると周りをブラブラと散歩し、その後車で通っていた大学へと向かう。

 

この写真からして、いかに〇✕県が桃源郷的であるかをご想像頂けるはずだ。

通学路ですぜ?これで。

f:id:pandamonda:20180925185900j:plain

 

まぁ回り道すればもっと大きい道路もあるんだけど。

 

さらにひと山越えていく。

f:id:pandamonda:20180925190232j:plain

 

こちらに関してはショートカットできる大きな道が整備されていて悔しかった。

もう少し早うに造ってよ、と。

 

その後懐かしの大学前を通って嫁さんが下宿していたマンションをチラ見、そのまま学生時代に良く登った山へ向かう。

その山には、山頂に至る道中に地元では有名な奇岩がある。

それを子供達に見せてから嫁の実家に向かおうという算段。

 

しかしこの山には登山口が複数あり、学生時代に上った登山道よりもさらに奇岩まで近い道があるという情報をネットでキャッチした我々は、迷わず別の登山口から入山。

 

結果・・・・

 

f:id:pandamonda:20180925205930j:plain

 

・・・・・これはもはや登山道ではない、ケモノ道です・・・・

 

それでも果敢に15分ほど攻めてみたのだが、パンダ組組長としてこれ以上は組員の命に関わる可能性が極めて高いものと判断し、泣く泣く登山は中止。

 

下山して、学生時代によく通ったコテコテのラーメンを食べてから実家へと向かう方針に。

 

f:id:pandamonda:20180925211407j:plain

 

 

初めてコイツを食べたとき、「オレほんとにこの土地でうまくやっていけるのかな・・・」って不安に思ったもんです。

それくらいコッテリ。

 

唇の周りをコラーゲンでパリパリにしてラーメンを完食し、いざ嫁さん宅へ。

 

 

私の下宿先も相当なもんだが、嫁さんの実家はさらに上を行く。

これが家の裏からの眺め。

 

f:id:pandamonda:20180925212553j:plain

 

周りの道。

f:id:pandamonda:20180925212741j:plain

 

ナゾの彼岸花ロード。

f:id:pandamonda:20180925213054j:plain

 

黄色い彼岸花もあるらしい、知らんかった・・・

 

f:id:pandamonda:20180925213524j:plain

 

 

夜はひたすらバーベキュー。

季節外れの花火なんかも楽しんだりして。

 

とにかくゆったりした時間を過ごしました。

 

近くに住む叔父さんからは、手作りの笛やら黒曜石やら水晶なんかを頂きました。

 

f:id:pandamonda:20180925215116j:plain

 

なぜかその中にボビンが混じっていることをすかさずツッコんだところ、嫁さんに

「むしろアナタの口からボビンって言葉が出てきたことに驚きやわ」ってツッコみ返されました。

 

 

お義母さんや親戚達は、久しぶりに会った子供たちの急成長に驚いたようです。

特に年齢的にも次女@2歳の成長は目覚ましかったようで、周囲のオトナ達が次々と次女に話しかけるんです。

 

(親戚)「次女ちゃん、可愛くなったねえ」

(次女@にこやかに)「アッチニイケィ」

 

(親戚)「次女ちゃん、お姉ちゃんと仲がいいねえ」

(次女@歯切れよく)「クッッサイナァ」

 

(次女@近くの池の鯉を見ながら)「♫ぜーんぶチンコ~♪」

(周囲)「・・・・・」

 

 

お父ちゃん、それ聞きながら心の中で爆笑してたんよ?

育て方は間違えたかもしれんけどね。

 

 

長女@4歳は初めて飲んだオロナミンCに痛く感動したようで、

「オリナミシおいしかったね~」と何度も繰り返すのがとても可愛らしかったです。

 

長男@6歳は、オロナミンCの蓋の裏側に個別の番号がふられていることに気付きました。

なんという観察力・・・・(親バカです)

でも意外に知られていないのでは??

 

 

 

まだまだ書きたいことはあるのですが、もう眠気が限界だわ。

明日の仕事に備えて早めの就寝です。