パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

大アマゾン ~猿、さる、サル~

動物好きの長男と「大アマゾン」なるNHKの特番を見ていた。

長女・次女は嫁さんとクリスマスツリーの飾りつけに余念がない。

 

長男は色んな種類の動物や昆虫が出てくるものと期待していたようだが、蓋を開けてみるとほぼ猿オンリー。

明らかにテンションが下がる長男。

 

「ほら、変わったお猿さんやで~」とか言いながらなんとかアゲていこうとするのだが、いかんせん猿だけではなかなか難しい。

 

そうこうしている内に一匹の変わった赤毛の猿が画面に映し出された。

見るともなく見ていた長男であったが、その猿が出るや否や大した興味も無さそうにボソリと呟いた。

 

「あっ、アカホエザルや」

 

その直後、画面に出てきた字幕・・・・たしかにアカホエザルだ。

 

「おい長男、なんでわかった!?」

 

「だって図鑑に載ってるもん」

 

 

マジで?

覚えてんの??

 

それから後、出てくる猿の名前を次々と聞いてみると・・・当たってたり、少し違うけど大体合ってたり。

 

 

やはり子供の記憶力には目を見張るものがある。

 

 

そこで私も負けじとうろ覚えの知識で勝負を挑むのだが、これがなかなか当たらない。

 

 

例えばこんなの↓

 

f:id:pandamonda:20181216212923p:plain

 

図鑑によればハゲウアカリという種らしい。

 

 

 

・・・・・・どう見ても飲み過ぎた子泣きジジイだろ

 

 

 

 

続いてコレ↓

f:id:pandamonda:20181216215608p:plain

 

コイツは見たことあるわ

 

 

頭に乗っけたイチモツ・・・間違いない

 

 

 

 

 

「アンタガ・タ・タフマン

 

これ一択

 

f:id:pandamonda:20181216214630p:plain

 

 

 

 

・・・・・クロヒゲサキらしい、なかなか当たらんもんだ

 

 

 

 

そして極めつけはコレ↓

 

f:id:pandamonda:20181216213821p:plain

 

この眼力、独特の前髪

スタイリッシュな毛皮

 

 

コイツだけはハズすわけにいかねぇ

 

 

オマエの名は・・・・・

 

 

 

ズバリ・・・・・・ 

 

 

 

Junko☆Koshinoだっ!!!」

 

f:id:pandamonda:20181216214901p:plain

 

 

 

・・・・・新種のサルらしい

 

名前はまだ無さげ

 

 

 

 

ま、なんのかんのと意外に楽しめましたって話。