パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

天網恢恢疎にして・・・・

※天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず):天が張った網は目が粗いようで悪人を漏らすことは無い→悪事には必ず天罰が下る

 

 

我が家にはいくつか鉄の掟がある。

その内の一つが「お風呂でお小水をしない」だ。

 

まぁ、当たり前のことだ。

 

どうしても我慢できない場合は特別をもって許可することもあるのだが、基本的にはお風呂に入る前にトイレに行かなかった自己責任ってことで、お風呂を出るまで我慢させる場合が多い。

 

子供たちがよその家にお泊りしたり銭湯に行ったりした時に恥をかかないよう、厳しく指導しているのだ。

親として当然だ。

 

 

しかし先日、驚愕の事実が判明したのだ。

 

 

長女と次女は湯船に浸かり、私と長男が洗い場で髪を洗っていた時のこと。

 

シャワーを頭から浴びてシャンプーを洗い流す長男、その体を伝ってオチンロンの先から滴り落ちる水。

その光景を見るともなく見ていた次女が、突然カッと目を見開いて叫んだ。

 

 

「あーー!!おにいちゃんオシッコしてる~~~~!!!」

 

 

とっさに息子の息子の先っぽを確認したのだが、私には水が滴り落ちているようにしか見えない。

しかしもしかしたらもしかするかもしれない。

ここは次女に乗っかっておこう。

 

 

やや強い口調で「オイ長男、貴様ションベンしてるな!?」とカマをかけてみたところ・・・・・

 

「へへへへへ」

 

観念したように笑ってごまかしたのだ。

 

「オマエ・・・・まさか・・・・・・今までずっとやってたのか!?」

 

「うん、シャワー浴びてる時はわかれへんやろって思って」

 

 

素直に白状すれば全てが許されるわけではない。

 

お風呂でおしっこをしたことよりも、バレない様に親の目を欺いていたことに対して大目玉を喰らわせてやった。

 

 

まさに天網恢恢疎にして漏らさず、悪事は必ずバレるのだ。

 

 

しかし次女、よくあの時息子の息子の先から流れ落ちる水を小便と見破ったものだ

際立って黄色かったわけでもなかったし、明らかに重力に逆らって放物線を描いていたわけでもなかったのに・・・

 

あの歳でこの洞察力、タダモノではないな・・・・

 

 

 

子供達を先に風呂から出した後、熱いシャワーを浴びながら一人そんなことをボーっと考えていた。

 

 

 

 

 

オシッコしながら。

 

 

 

天網恢恢疎にして・・・・あっ漏れてるわオレ、色んな意味で。

 

 

 

それにしても熱いシャワー浴びたら強い尿意を催すのって一体なんなんでしょうかね。