パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

半分、惜しい。

今週のお題「わたしの節分」

 

節分の日が近づいてきた

 

来るべき時に備えて長女@4歳が次女@3歳に節分の作法を教え込んでいた

 

真剣な顔で一生懸命教える長女

 

それをマジメに聞く次女

 

 

 

こうやってな お豆投げながら言うんやで

 

 

おっきい声でな

 

 

 

〽おにはぁぁぁ~~そとぉぉ~

 

 

 

  

〽ちくわぁぁぁ~~うちぃぃ~

 

 

 

(・・・・娘よ、惜しいけど50点だ)

 

 

 

それを横で聞いていた長男@6歳

 

どうやらちくわが大嫌いな自分に向けた故意のレーダー照射であると認識したようで、あわや第二次パンダ組抗争勃発か?という不穏な空気が流れはじめた

 

 

そんな長男長女の一触即発の緊張状態を尻目に、至ってマイペースな次女は

 

〽おならぁぁ~~うんちぃ~

 

〽ちんこぉぉ~~ぱんつぅ~

 

と好き勝手に叫んでいる

 

 

 

そして気が付けば長男長女も一緒になってウンコチンコの大合唱

 

 

一体何が面白いんだか・・・・・

 

 

 

こんな風にウチの子達はいつも何かしら間違っている

 

だけどそれが結構おもしろい

 

 

いつナンドキ飛び出すかわからない珠玉の迷言を逃すまいと、メモ帳片手に毎日ドキドキの父と母なのだ