パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

パクパクで奇跡が起きた話

折り紙のパクパクってご存知でしょうか

誰もが一度は遊んだことがあるはず

こういうやつ↓↓↓

f:id:pandamonda:20190321142458p:plain

今長男の中で空前の折り紙ブームが到来しているわけです

そして最近パクパクの折り方を習得したんです

 

 

このパクパク、両手の親指と人差し指を下から入れて文字通りパクパクさせて遊ぶんです

 

しかし当然ながら、ただパクパクさせてるだけでは秒速で飽きます

そこで調べてみるとパクパク占いという遊びを見つけました

 

要はパクパクの断面に1~8までの番号をふり、その番号の裏側に大吉やら小吉やら大凶やらの文字を書くわけです

 

イメージはこんな感じ

f:id:pandamonda:20190321144121p:plain

それぞれの番号の裏側に何か文字を書きます

f:id:pandamonda:20190321144215p:plain

一度パクするたびに4つの数字が現れます

縦に開いた時に4つ、横に開いた時に4つ

合計で8つ

 

まず最初に好きな数字を言ってもらい、その回数だけ縦横にパクパクします

例えば3ならば3回パクパクパク

3回目に現れた4つの数字から一つを選んでもらい、折り紙を開いて選ばれた数字の裏側に書かれた文字を読みます

 

 

 

写真はネットから拝借してきたもの

実物はもっと雑に仕上がってます

 

f:id:pandamonda:20190321145339j:plain

 

さてこのパクパク占いですが、やっぱり一瞬で飽きます

 

そこで父は考えました

これを使って何か面白い遊びはできないものか・・・・・

 

 

そして思いつきました

長男の大好きな動物とパクパクのコラボレーション

 

 

題して「パクパク動物もしもバトル」

 

 

ルールはいたって簡単

パクパク占いと同様1~8まで番号をふり、裏に好きな動物の名前を書きます

あとは先攻後攻にわかれてパクパクし、出てきた動物でどっちが勝つかを競うだけ

 

 

早速やってみたら1回目から奇跡が起きました

 

 

パクパクを作るのはもちろん長男

裏に好きな動物の名前を書くのももちろん長男

なるべく強い動物と弱い動物をバランスよく書くようにとだけアドバイスしました

当然何を書いたのか父にはわかりません

 

 

 

 

第一試合

 

先攻:父

 

 

トラ (←ふふふ、勝ったな)

 

 

後攻:長男

 

 

ネズミ (←素直に負けを認める長男)

 

 

勝者:父

 

 

 

第二試合

(以降は前回の勝者が先攻、一度選んだ番号は選べないルールで)

 

先攻:父

 

 

コウモリ (←ん~ちょっとヤバいか・・・)

 

 

後攻:長男

 

 

 

(蚊)(←素直に負けを認める長男)

 

 

勝者:父

 

 

第三試合

 

先攻:父

 

 

ブル(ウチの犬) (←ん~ちょっとヤバいか・・・)

 

 

後攻:長男

 

 

 

フンコロガシ(←素直に負けを認める長男)

 

 

勝者:父

 

 

 

第四試合(最終戦

 

先攻:父

 

 

キングコブラ (←そろそろ長男に花を持たせてやりたい・・・)

 

 

後攻:長男

 

 

 

 

アブ(虻)(←素直に負けを認める長男)

 

 

勝者:父

 

 

 

父全勝

 

※長男が何を書いたのかは最後まで本当に知りませんでした。書かれていた動物はすべて長男のチョイス、自己責任です弱い動物と言えばカとアブしか思いつかなかったらしいです。