パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

帰ってきた蝉捕り名人

今年は梅雨明けが遅かったからな

例年よりデビューが遅れてしまったわ

 

朝からミンミンジリジリうるさくてうるさくて

あの音を聞くと血がたぎるっつうかソワつくっつうか

もう居ても立ってもいられなくなる

 

 

というわけで、せっかくの休日だというのに朝7時過ぎから子供達をぞろぞろと引き連れて、近くの公園まで蝉捕りに出かけたわけだ

 

 

公園に着く前からウンザリするくらい響き渡るセミの鳴き声

戦場に到着するや否や、すかさずお気に入りのスポットに散らばる子供達

父も負けじと一番デッカイ木の下から見上げてみる

相変わらず大量のクマゼミに混じってアブラゼミがチラホラ

 

 

うーん、、、例年よりややアブラが多めか・・・・

 

 

今年の運勢を占う意味も込めて、記念すべき一発目は難易度の高いアブラゼミを狙う

 

 

とりゃっ!!

 

 

あら・・・簡単に捕れちゃった

今年のアブラはテイクバックに対するレスポンスがやや甘い

ふふふ・・・・これなら楽勝だぜ

 

 

そこからの父はまさに阿修羅の如し

 

なかなか上手く捕まえられない子供達の虫捕り網を三本ひっつかみ、セミを捕っては地面に置き、二本目の網でまた捕っては地面に置き、瞬く間に三本の網にセミを収めてみせる

すかさず網に手を突っ込んでセミを鷲摑みにする子供達

 

 

 周りで犬の散歩をしていたおじいさんもついつい父の神技に見とれているようだ

 

 

ざっと20匹近く捕まえたところで、いよいよ今年最大のミッションにチャレンジする時が来た

 

実はセミ捕りに出かける前、家族全員を前にして声高に宣言してきたのだ

父の一大決心を

今年最大の目標を

 

 

 

父さんな・・・・・

 

 

セミ、触ってみようと思う

 

 

 

そう、以前にも書いた通り父はセミを触れないのだ 

セミだけではなく昆虫全般が無理なのだ

そして嫌いな昆虫の中でも、セミ五本の指に入るくらい苦手なのだ

 

pandamonda.hatenablog.com

 

実は何度もセミの手づかみにチャレンジしているのだが、未だ成功していない

 

pandamonda.hatenablog.com

 

だけど今年のオレは一味違うぜ

 

今年こそやってやる!

やってやるんだ!!

 

 

長男にアブラゼミの頭と尻尾をしっかりと抑えて地面に置くよう指示する

決してブブブブってならないように羽根ごと抑えているか何度も確認する

同時に携帯電話のカメラを起動しておき、一瞬のシャッターチャンスを逃さないよう準備を整えておく

 

 

 

・・・・それじゃあ、いくぞ

 

 

 

今だっ!!シャッターをきれぃっ!!!

 

 

やったぜっ!!今年の目標達成!!!

 

 

 

 

わかってる

書くだけなら何とでも書けるわな

だから証拠写真を載せておこう

 

 

これが揺るぎない勇気の証だ↓↓↓

 

 

f:id:pandamonda:20190804095505j:plain

 

 

来年は素手で触れるようになるのが目標だ 

 

 

※父の目標達成のため惜しげも無く台所用ゴム手袋を提供してくれた妻に惜しみない感謝を