パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

思ひでシリーズ 家族旅行2019 ~四国編~ その2

 

 3日目

 

北川村温泉に別れを告げ帰宅の途につく

 

近くに高速道路のインターがないため、室戸岬をグルッと回り込んで海岸伝いに徳島県を目指すルートを選択

本当ならばショートカットできる抜け道もあったのだが、この機を逃したら室戸岬なんてもう一生縁が無い気がしたから

f:id:pandamonda:20191024104820p:plain


 

 

左手に海を見ながらひたすら海岸沿いを走り続ける

ほどなく室戸岬に到着

 

f:id:pandamonda:20191023150549j:plain

 

交通の便が悪いからか何なのか、知名度の割に人の気配がしない

 

階段を降りて海岸近くまで足を伸ばしてみると、かなり大きな岩がゴロゴロ転がっている

 

こういうのを見ると登らずにはいられない長男が先陣をきる

f:id:pandamonda:20191023150917j:plain

 

それを見て長女が続く

やや腰が引け気味

f:id:pandamonda:20191023151553j:plain

 

それなら私だって、と次女

ものすごいドヤ顔

f:id:pandamonda:20191023151747j:plain

 

岩の登り方一つとってみても、それぞれの性格が如実に表れて面白い

 

 

しばし太平洋の荒波を眺めた後、おそらくはもう来ないであろう室戸岬に別れを告げる

f:id:pandamonda:20191023152000j:plain

 

 

車に戻って海岸伝いにしばらく走ると、今回どうしても寄り道したかったある建物が見えてくる

ここに寄るためにわざわざ室戸岬を経由したといっても過言ではない

 

f:id:pandamonda:20191023154332j:plain


これが何なのかわかる方はおられるだろうか

 

実はこれ、廃校となった小学校をそのまんま水族館にリサイクルしたもの

その名も直球の「むろと廃校水族館」

 

 

・・・・さすが竜馬県

やることなすことスケールがデカすぎるぜ

 

なんかただの三角コーンまで馬鹿デカく見えてくるのは目の錯覚だろう、きっと

f:id:pandamonda:20191023154342j:plain

 

入館料大人600円小/学生以上300円(安い!)を支払って校内へ

順路に従って二階に上がるとすぐ、屋外プールにつながるドアから外に出る

 

f:id:pandamonda:20191023154352j:plain

25メートルプールをそのまま水槽として使っとる・・・

 

f:id:pandamonda:20191023154416j:plain

しかもよく見るとシュモクザメやんけ・・・


やはりスケールがデカすぎる

 

 

隣には低学年用プールが

f:id:pandamonda:20191023154402j:plain

こちらはウミガメが泳いでいる

プールサイドに上がろうと前足をパタパタ振るウミガメ

それに向かって「お手っ!お手っっ!!」とひたすら調教し続ける次女@3歳

 

 

しばしプールで泳ぐ魚やウミガメを眺めて癒される

 

飽きてきた頃にもう一度校内へ

 

よくある横長の手洗い場も水槽に早変わり

f:id:pandamonda:20191023154428j:plain

ここではナマコやイセエビが手づかみできる


だけど父さんはノーサンキューだ

 

 

長い廊下も余さず展示スペースに

f:id:pandamonda:20191023154557j:plain

 

ふと横のドアを覗けば普通の教室

ここが小学校であったことを思い出させてくれる

f:id:pandamonda:20191023154505j:plain

 

と思ったら隣の教室は本格的に改装されてたりして

f:id:pandamonda:20191023154520j:plain



学校だから当然理科実験準備室もある

f:id:pandamonda:20191023154530j:plain

写真には撮ってないが音楽室や図書室も勿論残っている

 

ふと気がつくと、いつの間にやら小さな亀仙人が前を歩いてたり

f:id:pandamonda:20191023154544j:plain

 

こんな風に見どころ満載の廃校水族館

魚を見るだけじゃなく、小学校時代にタイムスリップしたかのような懐かしさまで味わえる粋なアイデアが盛り沢山

 

 

近くまで行かれた方は是非足をのばしてみてはいかがだろうか



 

 

さて、やることはやったし見るもんは見た

あとは車を飛ばして帰るだけ

 

右手に海を眺めながら、あまり変わり映えのしない景色の中を徳島県に向かってひたすら北上する

 

いかん・・・・眠い

 

途中嫁さんと運転を交代することもできたのだが、もはや車を停めることすら面倒臭くなって惰性で走り続ける

 

遠のく意識の端っこで後部座席から子供達の話し声が聞こえてくる

 

「次何する?」

「しりとりは?」

「え~もう飽きたわ」

「そしたらあれは??ジュンペイ君見殺しごっこ

 

 

突如長女の口から飛び出す刺激的なフレーズ

眠気を吹き飛ばすには十分な破壊力

 

さすがは長女、父のツボを心得てる

 

「なにその刺激的な遊び!?」

興味津々で食いつく父

ニヤニヤ笑って教えてくれない子供たち

 

 

まぁいいわ・・・おかげで眠気も醒めたし

 

 

 

高知を抜けて徳島に入ったあたりで次女の機嫌が悪くなる

どうやらこれで旅行が終わってしまうのが寂しくて仕方ない様子

それに同調する長男と長女

ある程度予想できた展開

 

 

ま、確かに初日なんて飯食ってカラオケして寝ただけだし

まともに泊ったのは昨日の「ゆずの宿」くらいだわな

 

オマエたちの気持ちはよくわかる

ほとんどオレの用事に無理矢理付き合わせただけ

 

しかしだからと言って簡単に「ハイそれじゃもう一泊」なんてことは・・・・・

 

「あなた、もう一泊してく?」

 

突然嫁が寝返って子供たちに同調

 

 

 

えっ、マジで!?

そりゃまぁ休みは明日まであるけどさ

一応明日は安息日にするつもりだったんだけど

 

それにさ・・・

一番大事なこと忘れてない?

 

オレさ・・・・・

 

 

 

 

パンツもう無いよ?

 

 

そう、父とてせっかく旅行に来たんだから皆が望むなら休日を潰してもう一泊するくらいの度量は持ち合わせているつもりだ

 

けどもうパンツが無いんだよ高知でウ〇コ漏らしちゃったから!

オマエたちみたいに予備の下着やらオムツなんて持ってきてないんだよ!!

 

だから・・・・・・その案は却下だ っ!

 

 

 

 

「コンビニで買えばいいでしょ」

 「・・・・ハイそうですね」

 

 

父敗北

 

 

どうなるパンダ組

 

 

次回乞うご期待