パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

眠れぬ夜の処方箋


みなさんがブログを書き続ける理由はなんだろうか

 

ただ楽しいから何となく

お小遣い稼ぎに

備忘録として

自分の世界を広げるため・・・・

 

 

人それぞれ書き続ける理由があるはずだ

じゃないと続くわけがない、こんな面倒臭いこと

 

 

ちなみに私が書く理由は二つ

 

一つは子供たちに残すため

いずれ彼らが大きくなって字を読めるようになったら、自分たちの育った日々の情景を少しでも感じることができるように

それと同時に父がどんな人間だったか、その断片だけでも伝えられるように

親族に自分たちの近況を報告するという意図もないわけではない

 

 

二つめは・・・・・

 

ただ単にプププッと笑ってほしいから

これはなにも内輪の人間だけに限った話ではない

できれば心にイチモツを抱えて落ち込んでいる人にこそ笑ってもらいたい

 

コイツなにバカなこと言ってんの??プププッ

 

そうやって笑ってもらえたら本望だ

 

アホくさすぎて失笑

そして一瞬だけ嫌なことを忘れる

そんな風にこのブログを使ってもらえたら本当に嬉しい

 

 

このブログはうんこネタが多い

これは私のポリシーだ

将来子供に見せるつもりだから得意の下ネタは封印している

かといって誰かを攻撃して笑いを取る姿なんて見せられない

 

その点、うんこネタはやりやすい

ある有名ブロガーも言っていた

 

「ウンコはいい、ウンコは誰も傷つけない・・・」

 

本当にその通り、100%同意だ

強いて言うなら書いた本人が若干傷つく時はあるが・・・

 

それでも、それで笑ってくれるなら本望だ

 

 

このブログは太陽の下なんかで読むシロモノではない

例え数分でも、貴重な時間をこんなブログに費やすなんてムダ

 

私のブログは眠れない真夜中にこそ読んで頂きたい

 

嫌なことがあってイライラと眠れない夜

後味の悪い夢を見て目が覚めてしまった夜

眠ろうとすればするほど意に反して目が冴えてしまう夜

ただ目を閉じて明るくなるのを待っているだけの夜

 

そんな夜にこそ、このブログをまとめ読みしてほしい

そしてプププッと笑って知らぬ間に眠ってほしい

 

心にイチモツを抱えた人間が書いているブログだ

心にイチモツを抱えた人間が読めばそれなりに気持ちが楽になるはずだ

  

 

 

というわけで2年弱ブログを続けて250近く書き溜めてきた記事たち、このほとんど日の目を見ることなく忘却の彼方に追いやられてしまった記事たちにもう一度スポットライトを当てるべく、お気に入りをピックアップしてご紹介しようと思う

 

f:id:pandamonda:20191220164443j:plain

 

ポエム編

ブログを始めるようになってポエムに目覚めた

その中から三つをご紹介

 

 

まずはコレ↓↓

あまりに書くことがなさ過ぎて、とりあえず難しそうな言葉を並べ立ててみただけのポエムもどき

ここからポエムに目覚めたと言っても過言ではない

pandamonda.hatenablog.com

 

お次はコレ↓↓

二作目にしてすでに最終形、これ以降は衰退の一途を辿ることになる

pandamonda.hatenablog.com

 

最後はコレ↓↓

この記事自体はポエムというわけではないが、なぜか米津玄師のリリックにライバル意識を剥き出しにしてケンカを売った、という点において私の中で評価が高い作品

pandamonda.hatenablog.com

 

 

 

 

子供編

 

まずは長男↓↓

まだ定期的に訪問してくれる読者がいなかった頃、一人細々と書き続けていた日常の中で長男の機転が輝いた一幕

pandamonda.hatenablog.com

 

 

続いて長女↓↓

ウソをついた長女を懲らしめてやろうと手ぐすね引いて待ち構えていたところ、逆に返り討ちに合いましたよというお話

pandamonda.hatenablog.com

 

 

最後に次女↓↓

題名の通り、次女と未来少年コナンの共通点について考察した記事

pandamonda.hatenablog.com

 

 

 

嫁さんセレクト編

番外編として嫁さんお気に入りの記事を一つだけご紹介

 

私だってたまにはブログの主旨から外れたものを書くこともある

これは私が珍しく人生について真面目に考えた記事↓↓

嫁さんはこの記事が一番好きらしい

pandamonda.hatenablog.com

 

ちなみにこの記事には前編がある↓↓

コチラを読んでからの方が話が分かりやすいと思われるが、嫁さんはどうやらこっちはあまりお気に召していないらしい・・・難しい奴だ

pandamonda.hatenablog.com

 

 

 

私的TOP3

最後に私自身が気に入ってる記事を少しだけご紹介

(※審査基準は「くだらなさ」です)

 

 

第3位

まだブログ初めて半年足らずの頃の記事

読んでくれる人もなければネタもない

そんな中で苦し紛れに放ったジャブが意外にクリーンヒット(自分の心に)

それがコレ↓↓

pandamonda.hatenablog.com

 

第2位

「くだらなさ」において同率2位

 

まずは私が人間を卒業したお話↓↓

pandamonda.hatenablog.com

 

こっちはなんかもう理由もなくお気に入り↓↓

pandamonda.hatenablog.com

 

 

第一位

さて、最後に一番気に入ってる記事のご紹介

この記事は私がブログに盛り込みたい全てのエッセンスを備えている

医学としての解剖学に始まり趣味であるジョギング、歴史、果ては太陽系にまで話が及ぶ一大スペクタクル

だけど話題の中心にあるのは・・・・やはりウンコ

 

ということで堂々の一位はコチラ↓↓

pandamonda.hatenablog.com

 

 

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

いかがでしたか?

 

 

わかってます

自分のブログの紹介ほど読者の興味をそそらない記事は無いってこと

自分だって他人の記事紹介なんて当然スルーです

 

だけどいいんです

 

ただただやってみたかっただけなんです

 

 

もし・・・もし心に傷を負って中々寝付けない夜に困ることがございましたら、そんな時はこの記事のことを思い出してフラッとお立ち寄り頂ければ幸いです