パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

ストレートネックの向こう側 ~私、鳩胸になります~

今、首が回らない。

借金でじゃなくて、痛みで。

 

 

昔から年に1~2回、発作的に首が痛すぎて動かなくなることがある。

さらっと書いてるけどホントに結構な激痛で。

手足がしびれるとかは無く、純粋に首だけが痛い。

とにかく痛みで上下左右どちらにも動かせなくなるので、水を飲むのも一苦労だし人に話しかけられてもそちらを振り向くことすらできない。

 

周りから見ても「あ、この人首回らないんだ」ってのが一目瞭然。

少し首を傾けた状態で左肩はやや下がり気味に固定、なるべく振動を与えないよう小股でソロソロと歩く姿は自分で言うのもなんだけどかなり格好悪い。

 

痛くなるときの状況はケースバイケースでなかなか読めない。

しかし何かの拍子に頸椎がズレる(捻れる?)ことで起きるんだと勝手に解釈している。

ジョギング中に突然ゴキッとくることもあれば、なぜかハミガキしてる最中にゴキッときたこともある。

でも一番多いのは寝返りを打った時。

狭いスペースで寝返りを打つためには、首でブリッジするようにその場でクルリと回転しなければならない。そのブリッジの時にゴキる率が最も高い。

 

一度こうなったら早くても数日、長ければ1週間近くその状態が続く。

そして突然ウソのように痛みが消えて元通りになる。

 

発作中はもうあまりの痛みに何をする気力も起こらない、と言いながらブログ書いてるし仕事もしてるけど。

 

首を動かすと痛むのは当然だが、例えば寝てる状態から起き上がろうと腹筋や背筋に力を入れただけでも首に激痛が走る。

だから実は寝てる時が一番つらかったりする。

姿勢を変えようとして首や体幹に力を入れる度に脂汗が滲むような激痛が走るため、うかつに寝返りも打てない。眠れないから起きようとしても、起き上がろうとする動作でまた激痛が走り、結局そのままフリーズするしかなくなる。

 

だから当然熟睡なんて出来るはずもなく、さらに痛む度にリキむため、首や背中の筋肉がパンパンのゴリゴリに。これが首の痛みと相まって・・・・・・

 

 

あまりにツライので、10年以上前に一度脳外科の先生に診てもらったことがある。

するとどうやら首の骨(頸椎)の湾曲が人とは逆向きのようで。

 

7個連なった頸椎は横から見ると前方に湾曲しているのが普通だが、この生理的湾曲が無くなってしまい一直線になる、いわゆるストレートネックと呼ばれる病態がある。姿勢や生活習慣などが原因らしい。

しかし私の場合はストレートを通り越して逆反り(後湾)である。さらにひどい。

 

そして最近、痛みの頻度が明らかに増えてきた。

年1、2回だったのがこの頃は数か月に1回、小さい波も含めるともっと多いかも。

 

気になったので先日、久しぶりに首のレントゲンを撮ってみると・・・・・

 

何かS字カーブを描いてました

 

f:id:pandamonda:20180713124136j:plain

 

整形外科の先生曰く、前弯(正常)⇒ストレートネック⇒後湾(逆反り)⇒S字カーブと進行していくらしい。ちなみにS字がほぼ最終段階と。

 

 

・・・・ってことはなんですか、行きつく先まで行きましたねってことですか?

・・・・まだ人生道半ばと思ってるんですけど

・・・・残りの人生もれなくこの痛みがついてくるんですか?

 

それは無理だわ、さすがに。

1週間続いただけでも発狂しそうなのに。

 

治療法を尋ねると、正しい姿勢をとること、そして首の周りの筋肉を鍛えるのが大事とのこと。

 

・・・・・ほぼリハビリやねorz

 

 運動はしてる方だと思うけど、確かに姿勢はあまり良くない。

どちらかというと猫背。

 

よし決めた

今日からオレは猫背を脱却し、やや鳩胸気味に生きる

首の太さは五郎丸レベルを目指す

 

ヤッテやる