パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

本気で子供にGPS埋め込み隊

子供の連れ去り事件。

ニュースで見る度に他人事とは思えない。

もしこれが自分の子供だったら・・・・

 

最近はGPS機能が付いた携帯電話なりキーホルダーなり、さらには警備会社と連携したサービスを謳う防犯端末まで登場している。

 

確かにこれが十分に機能するならば、少しは心穏やかに毎日を送ることができそうだ。

十分機能するならば、ね。

 

でもよくよく考えてみると、子供連れ去ろうとする悪い人だってそれくらいのことはわかってんじゃないの?

もしかしたら携帯とか持ってるかもしれない、その携帯にGPS機能がついてるかもしれない、携帯じゃないタイプの端末かもしれない・・・・・

 

もし自分だったら(ていう仮定も気分悪いが)、誘拐して車にでも押し込めたら、まずそこらへんの可能性を考えて持ち物全部窓から捨てると思うんだけど。

 

そう、今のGPS機能付きグッズはいかにもGPS機能付きグッズ的過ぎるのだ。

あまりにもフェイクが無さ過ぎて、これじゃあ早く私を見つけてください、そして捨ててくださいって自己主張してるようなもんだ。

これではわずかな抑止力にしかならない。

ちょっとイタズラしてやろうっていう変態にはある程度効果があるかもしれないけど、もう誰でも良かった、捕まって死刑になりなかったなんていう本気度の高いヤツはこの程度では怯まないだろう。

 

だから抑止力としてGPS持ってますと誇示したいのであれば、抑止できなかった場合を想定して二段構えで望むのが正解なのだ。

 

結論から言うと、やっぱGPSチップ埋め込むしか無いと思うんだけど。

 

なぜこれが未だに日本で実用化されていないのか本気で理解に苦しむ(実は知らないだけで実用化されてたりして)。

技術的には十分イケるはず、実際犬には似たようなもん埋め込んでるわけだし。

となると問題は倫理面か?

ていうか倫理的に何か問題あるか??

 

別に日常的に監視してやろうってわけじゃなく、小学生なのに夜8時になっても家に帰ってこない、なんていう明らかにおかしい時にだけ使うなら何の問題もないはず。

しかももっと大きくなって、本人が自分から外してくれって意思表示できるようになれば外せばいいわけだし(もし自分だったらずっと入れっぱなしてもらっても全然構わんけど)。

 

要は節度を持った使い方をすれば、倫理的にも全く問題無いと思うのだが。

例えば実際に居場所を表示するためには、事件性ありとして警察の立ち合いを必要にするとか。

一回の使用料を高額に設定して、本当に事件や事故に巻き込まれていた場合は無料にするとか。

あと、どこに埋め込んだかは家族すら知らない様にするのも大事。

埋め込み場所はランダムに多数の候補の中から選ばれます、もちろん家族もその場所は知りませんってことにしておけば、その部分を切断されるなんていう悲惨な事態も回避できるはず。

 

ほんとに早く実用化してもらえませんかね、埋め込み式GPS

自分だったらコイツをセーフティネットにして、持ち運び式端末をわかりやすいとこにぶら下げさせて近づくな感を演出するのだが。

 

まぁ、実用化されるまでは既存の安全グッズと徹底した防犯教育で乗り切るしかなさそうだ。