パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

少年よ、オトナをダマしちゃイケない

健康のためにジョギングをしている。

昨晩も走ったのだが、ふと気が向いて昔の職場の方に足を伸ばしてみた。

 

とにかく蒸し暑くてバカみたいに汗が出るこの季節、丸腰で走るのは危険極まりない。

財布は邪魔になるので、ポケットに100円玉を一枚だけ忍ばせておいた。

今のご時世、100円で500mlのペットボトルが買える自販機なんでザラにある。

そしてなによりも、その職場の近くにはとても印象に残っている自販機があるのだ。

久しぶりにその自販機が見たくなって、この酷暑の中を汗だくで走り続けた。

 

 

初めてその自販機を見つけたのは、新しい職場に配属になって1年くらいしてから。

昼飯時にぶらっと外を歩いていて偶然見つけたのだ。

黄色い自販機で、側面に赤い帽子をかぶった少年が描かれている。

そして少年の横には吹き出しでこう書かれていたのだ。

 

 

ALL60円

 

 

えっっ??オール60円!?

 

好きな言葉を3つ並べろと言われたら迷わず特価、バーゲン、5割引きと答えるこの私が反応しないわけがない。

 

全部60円てイマドキそんな・・・なんちゅうええ街や

オレ、次のふるさと納税この街にするよ

(おそらく街の方針は自販機の値段に関係ない)

 

感動に打ち震えながら喜び勇んで自販機のパネルを覗き込むと・・・・

 

普通に100円やら120円やら150円やら、60円のものなんて1個か2個しかない。

それもお汁粉かなんか、著しく汎用性に乏しいやつ。

 

なんだこコレ詐欺じゃねーかよ

 

期待した分だけ心のキズも深く、一瞬とは言え舞い上がってしまった自分を恥じてもう一度側面の吹き出しをよくよく見直してみると・・・・・

 

ALL60円

 

ん?

おーるろくじゅうえんちょろ?・・にょろ??・・・・まさか・・・から???

 

オール60円から!?

 

 

これはどうなんでしょうねぇ、人として

自分としてはギリ・・・・いやもう完全にアウトと思うんですけどねぇ

全部の商品が60円(から)ですよ~て・・・

それならALLわざわざいらないでしょ?

しかも絶妙に~が小さいんだわ、これが

もう文法的にもモラル的にもアウト、ていうかこれって誇大広告と違うの?

返せよオレのトキメキを!!

通報してやろうかこのヤロー!!!

 

 

そんな微笑ましい思い出のある自販機をもう一度見たくなって、100円玉握りしめて夜の街をエッチラオッチラ走り続けた。

 

そして無事元職場に到着、ノドも渇いたことだしお茶でも買おうと件の自販機を探したところ・・・・・・

 

 

跡形もなく撤去されてましたorz

 

ま、当然だわな。。