パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

偶然なんかじゃない

先に断っておくが、私は特にパンダには似ていない

今までの人生で一度たりともパンダっぽいと言われたことはない

 

 

私を動物に例えるなら風に立つライオン

俳優で例えるなら20年くらい前のブラッド・ピット(注)

 

 

むしろパンダとの共通点を探す方が難しい

なぜブログ名やIDにパンダを採用したのか、逆にこちらが教えて頂きたいくらいだ

 

 (注) 表現の自由日本国憲法で保障されています

f:id:pandamonda:20190315125209j:plain


さて前置きはこれくらいにして、今回は髪の毛の話

 

そもそも髪の毛に関していえば、私は生まれながらに残酷な業を背負ってきたのだ

 

母方の親族は純血の若ハゲ家系

父方の親族は純白の若白髪家系

 

 

せめぎ合う若ハゲと若白髪

まさに前門の虎後門の狼

 

 

顔立ちが母方系であった私は、幼少期から周囲の人間に耳元で「オマエはハゲ~ルオマエはハゲ~ルと呪文のように囁かれてきた

 

それでも幼心に「できれば後門の狼の方(若白髪)でお願いします」と念じてきたのだ

 

 

母方の叔父達は20代後半で全滅・・・・頭が枯山水と化したという

だから私も25歳を過ぎる頃には、自分の毛根力に関わる遺伝子のベールが剥がされるであろうと覚悟を決めていた

 

 

果たしてどちらに転ぶのか・・・ 

 

 

若ハゲか、はたまた若白髪か

 

 

そして運命の25歳・・・・・

 

 

あろうことか私は「再受験」という、毛根に最大級のストレスを与える道を選んでしまったのだ

 

 

ほんとバカ

 

 

結果・・・・・・・

 

 

 

 

よっっしゃぁ後門の狼きたぁぁ!!!(若白髪の方)

 

 

 

20代後半にはチラホラと白髪が目立ち始め、30歳になる頃にはもう毛染めしなければどうしようもない程に白髪が増えてしまった(だけど髪の毛はフサフサ)

 

全体的に白ではなく、頭の両サイドが優位に白いパターン

 

ということで10年ほど髪を黒く染めていたのだ

 

 

だけどニ年前にちょうど新しい職場へ配属となったタイミングを見計らって、思い切って毛染めをやめてみた

 

なんとなくありのままで勝負したくなったのだ

毛染めの成分も体に悪そうだし

結婚して子供も三人できたし、今さらカッコつけても仕方ないわって

 

 

そしたら見た目が一気に老け込んでしまった

 

これはマズい、気持ちまで老け込んでしまう・・・・

 

 

そこで目を付けたのがコレ↓↓↓

利尻昆布ヘアカラートリートメント白髪染め200g(ブラック)

利尻昆布ヘアカラートリートメント白髪染め200g(ブラック)

 

 

化学物質で染めるのではなく、昆布由来の天然成分で色を乗せるという優れもの

もちろん無添加で美髪成分が豊富(らしい)

 

当然化学物質で染め上げるタイプのものに比べて染まり方は弱い

しかもわりと早くに色が落ちてくるため、週に一度は染め直さなければならないという面倒臭さもある

 

それでも健康には変えられない

真っ黒になり過ぎないという点も、慣れてくれば渋みがあっていいもんだ

ロマンスグレーみたいな

 

というわけで、それからというもの今日までずっとコイツを愛用してきたのだ

 

f:id:pandamonda:20190315135926p:plain

 

さてさて、また話は変わって昨日のこと

 

昨日は実に久しぶりに大学関係の飲み会であった

 

開始時間が中途半端に遅かったため、仕事を終えた私は急いで一旦家に戻り、しばらくサボって目立ち始めていた白髪を染めてから飲み会に出かけたのだ

 

 

飲み会自体が久しぶりだったため、珍しく夜中まで飲んで酔っ払って帰宅

 

当然ながら本日は二日酔い+寝不足のダブルパンチ

 

 

それでも重い足取りで出勤し、なんとか午前中の業務をこなす

 

 

・・・・いかん、眠い・・・・そして頭が痛い・・・・・・

 

 

一段落ついて、誰もいないエレベーターに乗った時にふと鏡に映った自分を見た

 

 

昨日急いで染めてすぐに出かけたからよく見ていなかったのだが、両サイドの髪があまり染まっておらず結構白いまま(上の方は元々白髪が少ない)

どうやら放置時間が短すぎたらしい

 

しかも薬剤がしっかり洗い落とされていなかったのか、両耳にも黒色がついている

 

さらに寝不足で目の下にはクマ

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・パンダやんけ

 

・・・・・パンダそのものやんけ

 

 

 

 

 

 

もう一度断っておくが、私は特にパンダには似ていない

今までの人生で一度たりともパンダっぽいと言われたことはない

 

 

そして今日・・・生まれて初めて自分がパンダに見えた

 

 

一年前ブログを始めた時にこのタイトル、IDを考えた自分・・・グッジョブ☆

 

 

f:id:pandamonda:20190315164046p:plain

 

 

最後に・・・・・

 

↑↑↑このイカした絵、新進気鋭の有名ブロガー:北野トマレさんのブログでご紹介頂いた際に書いてもらったんです

 

長崎が生んだスーパーアイドル、北野トマレさんにね

出身は埼玉だけどね

 

最初は「申し訳ない、実はオレ全然パンダに似てないんですわ・・・」って思ってたんですが、本日無事パンダであることが判明致しました

 

ということでトマレさんの画力、洞察力に改めて感服です

やはりただ者ではない・・・

www.kitanostop.com

 

 

そしてもう一つ

今月はどういう奇跡が重なったのか、他にも言及を頂いたんです

人生で初めて言及して頂いてものすごく嬉しかったんです

 

僕より遅くにブログ始めたクセに僕より人気の高いベ子さん

 

いつもジットリとした妬みと嫉みでもってブログを眺めてますよ・・・

 

 

ウソです

いつもニヤニヤしながら赤ベこ家の騒動を楽しませて頂いております

 

絶対面白いので皆さまも是非ご一読を!

 

www.akamarugo.com