パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

本格的に枯れてきました

空手の稽古に通うようになってからというもの、やたらと右足の裏が痛痒い

 

まさか・・・・・水虫?

 

固い体を無理やりひねって足の裏を見てみると、親趾の付け根に数mmの穴が・・・

何じゃこれ、と思って放置していたのだが、稽古に通うたびに痛みが増す

先日もう一度足の裏を見てみたら、穴が広がってぱっくりと亀裂になっていた

 

f:id:pandamonda:20190328195458j:plain


 

 

もしや・・・これが噂のアカギレ?

 

 

正直ショックだった

足の裏にだけは絶大な自信があったのだ

つま先から踵までつるっつるのすっべすべ

世の中には軽石で踵の角質を削る人がいるだなんて・・・・・一体どこの国のおとぎ話かしら?みたいな

 

 

思うに足の裏によく汗をかく人間は総じて足の裏がスベスベなのではなかろうか

かくいう私も足の裏だけは相当な汗かきだ

車の助手席で靴を脱いだ足をダッシュボードにのせるとモノ凄い勢いでフロントガラスが曇るほどに

 

こういった湿潤な環境が足裏の美容には欠かせないのかもしれない

だから正直、乾燥してパックリ割れた足の裏を見た時はショックだった

 

 

これがオレの足の裏?

あんなにスベスベでモチモチだったはずなのに・・・・

 

こっちだってただで美肌を手に入れたわけじゃない!

それなりの代償を払ってんだよ!!

 

 

強烈な足のニオイという代償をね・・・・・

 

 

 

よく足のニオイをカミングアウトする人がいる

私、足の裏すっごく臭いんですよ~みたいな

 

ま、私に言わせると大体はネタだ

ド素人だ

実際嗅いでみて「そんなに臭くないじゃーん」っていう返答を期待してるだけ

あるいはホンモノを知らないだけ

 

 

自分で言うのもなんだけど、ホンモノならここにいる

 

 

昔一度だけ嫁さんに脱ぎたての靴下を嗅がせてやったことがある

どんなものでもホンモノを知っておいて損はないと思ったから

100%善意で

 

 

 

その時の嫁さんの反応が凄かった

 

 

テンプルにいい角度でパンチをくらったボクサーみたいな目つきで

 

「す!?えっ酢??なにこの・・・えっ!?酢??酢なん??」

 

今こうして漢字変換してるから意味が通じるものの、音だけで聞くと意味不明

もはや壊れたとしか思えない取り乱しようであった

 

 

子供にも嗅がせてみたことがある

そしたら真顔で俯いてしまった

そしてそのままフリーズ

その時はよくわからん反応だと思ったが、今ならわかる気がする

 

 

きっとニオイで心が傷ついたんだろう

  

 

 

何を言いたいのか忘れてしまった

別に足のニオイ自慢をしたかったわけじゃない

 

 

そうだ、足のアカギレだ

とにかくショックだったのだ

 

おそらく空手で素足を畳や床にこすり付けるようになったからだろう

 

でもそれだけではない

 

きっと体の水分が少なくなってきてるんだ

細胞が枯れてきてるのだ

 

己の老化具合をまざまざと見せつけられた気分だ

 

 

30代半ばを過ぎたころから突然、排便の度に尻が切れるようになった

若い頃は棍棒みたいなサイズでも柔軟に対応してくれてた私の尻・・・・

急にどうしたのかずっと不思議に思っていた

罵倒されるのを覚悟で一度チコちゃんに聞いてみたいと思っていた

 

でもこの写真を見て納得

 

きっと私の菊の御紋にも老化の波が押し寄せて、これと同じような傷ができてるんだろう

 

 

 

 

どうやら本格的に枯れてきたみたい

 

pandamonda.hatenablog.com