パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

今までの苦労はなんだったんだって思う瞬間

コツコツと積み上げてきた努力が徒労に終わる瞬間

これほど虚しいことはない

しかしこの世に生きている限り、報われない苦労など腐るほど経験する

それでも我々は現実から目を背けずに前へ前へと進み続けねばならない

 

 

脇目もふらず勉強したのに第一志望の学校に落ちた

学生生活のほとんどを部活に費やしたのに一回戦で負けた

青春の全てを捧げたのに浮気された

頑張って体重5㎏落としたのに10㎏リバウンドした

20時間ぶっ続けでゲームをコンプリートした瞬間電源が落ちた

信心深く修行に励んだのに気づいたら変な壺買わされてた・・・・

 

 

数え上げればキリがない

誰しも何かしらの心当たりがあるはずだ

 

 

さて

上に挙げた例からもわかるように、同じ報われない苦労でも納得できるものとそうでないものがある

それが納得のできるものであれば、その経験を教訓に次なる成功の糧とすれば良い

しかしもしそれが納得のできないものであったとしたら・・・・その時は一体何に怒りをぶつければよいのか

 

 

 

 

そんな不条理と戦うのもまた人生なのかもしれない

 

f:id:pandamonda:20191202103537j:plain

 

ただ今、納得できない方の徒労感に苛まれてイライラしてるんです

だからついついエラそうなことを書き連ねてしまいました

 

 

だけど絶対共感頂けると思うんですよ、僕が感じたこの徒労感

アンケート取ったらきっと上位に食い込んでくるはず

 

 

 

それでは聞いてください

 

私の思う「今までの苦労は一体なんだったんだって思う瞬間」第一位

 

 

 

 

 

 

「何回も何回も尻を拭いてようやく紙につかなくなった瞬間、またチョビッと出たとき」