パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

大人になった未来のお前達へ宿題を出しておこう

今週のお題「二十歳」

 

父さんね

ものごとの本質を見抜ける人間になってほしいんだよ

お前達にはね

 

見えてる部分に惑わされない人間っていうかね

その裏を読み取れる人間

 

だけどそれには相応の観察力と想像力が必要になってくる

いわゆる洞察力とかいうやつだ

 

洞察力ってのは生きてく上で本当に重要

小さい頃からこの力を手にする訓練を怠っちゃいけない

 

 

えっ?

話が難しい??

 

じゃ、わかりやすく説明しよう

 

 

例えばお前たちがいつも嬉しそうに見てるアンパンマン

父さんね、あれの何が面白いんだか全く理解できないんだ

 

お前達の目にはどう映ってるのよ、バイキンマン

 

なになに、いつもアンパンマンを倒そうとしてる悪いヤツって??

 

 

違うよ

全然違う

バイキンマンアンパンマンを倒そうだなんて思っちゃいない

 

 

彼はね

アンパンマンを殺害しようとしてるんだよ、本気で

 

一度そういう目で見てごらんなさいあのアニメ

父さんの言ってることが嘘じゃないってわかるはずだから

彼の攻撃はどれだってまともにヒットしたら致命的なのばっかだ

軽くノックアウトしてやろうなんて甘い考えは微塵も感じ取れない

 

これこそがアンパンマンというアニメの本質なんだ

 

だから父さんの中でアンパンマンは幼児向け番組の位置付けなんかじゃない

ジャンルとしては北斗の拳と横並びだ

 

 

えっ・・・知らないの北斗の拳!?

 

まったく近頃の子ってのは・・・・・

 

父さんなんて母さんとケンカするたびに死兆星が見えちゃうってのに

ほら、昼間なのにあんなにはっきりと・・・・ってね

 

ホントに知らんの?

時代やね~

 

 

 

随分と話が逸れたけどね

でもなんとなくわかっただろ?本質を見抜くってこと

 

 

じゃあ、最後に未来のお前たちに試験を課そう

 

将来大きくなったお前たちが父さんの書いたこの記事を読んだとして、行間に隠された本質を見抜くことができるか?

 

もしズバリ言い当てることができたなら、その時は父さんの思う立派な大人になったってことだ

そしたら父さんもう嬉しくて仕方がないよ

たとえその時お前たちの傍にいなかったとしてもね

 

 

 

十何年後かの愛する我が子たちよ

 

鋭い観察眼と豊かな想像力でこれが読み取れたのなら合格だ

 

 

 

 

 

「父さん・・・・・・

 

 

 

 

 

もう書くネタが無かったんだね・・・・・・」ってね