パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

アサブランカ

ある休日の朝

 

あまりの暑さにパンツ一丁でリビングに入ると、少し前に起きていた次女@4歳が驚いた顔で父を指差してこう言った

 

 

「おとう、朝ブラ・・・・・」

 

 

 

あらヤダ

 

寝ぼけてうっかりブラジャーつけんの忘れてたわ

 

 

咄嗟にトップを二本指で隠してブラジャーを取りに走る父

 

 

 

 

 

変態か

 

 

朝ブラじゃなくて朝風呂って言いたかったみたい

パンツ一丁だったから朝風呂浴びたのかって

 

 

 

朝食の後は長女@6歳と長男@8歳の宿題をチェック

 

 

まずは長女から

公文の国語をサクサクと進めている

なかなかにハイペースだ

 

横からチラ見

 

「王様と九人のきょうだい」というお話が題材

九人の中で一番好きな名前とそのワケを答えよ、という問題らしい

 

 

f:id:pandamonda:20200513162202j:plain

 

 

うん、素直でいいね

 

だけどピカピカの一年生なんだからさ

父さん、答えにもう少し夢とか浪漫が欲しかった

 

 

 

続いて長男の学校の宿題をチェック

 

漢字の練習をしているようだ

 

 

まずは右側、「声」という字を使った例文をなぞる

 

「うつくしい声でうたいます。」

 

続いてその左側に、今度は自分で「声」を使った文を考えて書きましょうというわけだ

 

 

f:id:pandamonda:20200513162213j:plain

 

さすがは信頼と実績の長男

今回もやってくれました

 

父さんラテン系は嫌いじゃない

むしろこういうの大好物

 

 

 

 

 

あ~子供の珍解答貼り付けるのって楽でいいわ~

 

 

 

 

 

本日は省エネで失礼いたします