パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

白日

今日はこの曲の気分


King Gnu - 白日

 

 

2カ月ほど前、コクワガタを捕まえた話をしました

 

pandamonda.hatenablog.com

 

この度、このコクワガタを殺してしまいました

100%父の責任です

今後このような惨劇が繰り返されることのないよう、落ちる気持ちを無理やり奮い立たせて今、この記事を書いております

 

 

「白日」を聞きながら

 

 

 

もともとコビートレシア(コクワガタの名前、以下コビー)の体には結構みっちりとダニが付着しておりました

そのことを長男と嫁さんがひどく気にしておりまして、この度の山籠もりから帰ってきたら何とかせねばと思っていたのです

 

家に到着し、母親宅に預けていたコビーを受け取りに行きました

久しぶりのご対面

コビーは元気でしたが、相変わらずダニはみっちりでした

 

 

ちょうど今回のキャンプではパンダ組一同、ダニに噛まれまくってかなりナイーブになっていました

そういうバックグランドもあってか、これを機会にコビーのダニーを一掃してやろうという流れになったのです

 

 

ネットで色々調べました

その中で最も簡便、かつ書き込みの多いものに「アルコールを噴霧する」という方法がございました

 

アルコール・・・・・ほんとに大丈夫なのか?

 

一抹の不安はありましたが、調べても特に問題なさそうです

 

 

思い切って噴霧しました

 

 

比較的元気にバタバタ手足を動かしています

 

 

スゲー、エタノール最強

 

あとは長男に任せてパソコンをいじってました

 

 

「お父さん、コビーが痙攣してる」

しばらくして突然長男が叫びました

 

慌てて見に行った時にはもう微動だにしていませんでした

 

速攻で嫁さんと調べまくりました

どうやらエタノールの毒性ではなく、エタノールが揮発する際に体温が低下することが問題のようです

 

さらに調べると、3日ほどで徐々に動き始めた例もあるようです

 

 

 

4日待ちました

 

 

 

ピクリとも動きませんでした

 

 

 

 

埋葬しました

 

 

 

 

エタノールの量が多かったのでしょうか

そもそもアルコールの毒性が原因でしょうか

 

いずれにせよ始めからダニなど無視していればよかったのです

 

インターネットの書き込みを盲信した自分を呪いたい気分です

 

 

 

 

King Gnu「白日」を聞きながら色々考えました

 

 

そしたら突然、ポエムの神様が私の頭上に降臨致しました

 

 

 

聞いてください、心の詩(うた)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

白目

作詞 ポエ村パンダ

 

 

 

 

 

 

・・・・・・ダメだ

 

 

やっぱり今日はやめときます