パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

第1回パンダ組絵画コンクール 「継国巌勝」

この題名でピンと来たアナタ

なかなかのマニアですな

 

 

これは「つぎくに みちかつ」と読みます

今流行りの鬼滅の刃に出てくる鬼の名前です

「上弦の壱」という位置づけの、まぁなんというか無茶苦茶強い鬼です

 

みっちーは元鬼狩り(そのまんま、鬼を狩る人)であり、「始まりの呼吸」の使い手である「継国縁壱(つぎくによりいち)」の双子の兄です

 

 

えーーい面倒くさい

 

よくわからない人はコミック買って早く読みなさい

 

 

 

 

突然ではございますが、この度、パンダ組にて絵画コンクールが開かれました

 

誰が一番みっちーを上手に描けるか

ただそれだけを黙々と競い合うわけ

 

 

 

それでは、多数ご応募頂きました中から厳正なる審査の結果、見事入賞されました作品をご紹介いたしましょう

 

 

 

 

 

 最優秀作品賞:父

 

f:id:pandamonda:20201212095534j:plain


寸評:

お父さんらしい力強い作品ですね

ほぼ満場一致で最優秀賞に決定致しました

 

というか審査員長の強い推薦で最優秀賞に決定致しました

 

というか審査員長はお父さんでした

 

 

 

優秀作品賞:長男

 

f:id:pandamonda:20201212082816j:plain

 

寸評:

小学校二年生にしてはよく描けていますね

力強い表情はお父さんの作品に勝るとも劣りません

軽くシャクれ上がったアゴがいい味を出してます

 

今回は審査員長の強い意向で次点となりましたが、次こそは最優秀賞を目指して頑張ってください

 

 

 

 

審査員特別賞:長女

 

f:id:pandamonda:20201212082833j:plain

 

 寸評:

なんかね、この表情が好きなんです

こんな顔のおばさん、いますよね

顔面に注力するあまり、胴体部分で力尽きた感がありありと見て取れるところも微笑ましいですね

これからが楽しみな作品です

 

 

 

次はがんばりま賞:嫁さん

 

f:id:pandamonda:20201212082740j:plain

 

寸評:

全体的には良く描けてるんですけどね

正直「最優秀作品賞」候補にも挙がりましたよ

 

しかしながら「みっちーはこんなしもぶくれの童顔じゃない」という審査員長の鶴の一声で最優秀賞を逃した、若干気の毒な作品ではありますね

 

 

次は別のコンクールに応募してください

 

 

 

ファンタジー賞:次女

 

f:id:pandamonda:20201212082858j:plain

 

寸評:

多数の応募の中、ひときわ異彩を放つ「問題作」でしたね

まだ幼稚園児でありながらみっちーの特徴を端的に捉えている

だけど凄いのはそこじゃない

 

この絵を見た審査員はみな、頭の中にある疑問がわき起こったんです

 

 

 

・・・・・となりの人、誰?

 

 

幼子って大人には見えない何かが見えてるんですかね

 

 

 

 

以上、パンダ組絵画コンクールから優秀作品を抜粋してお届け致しました