パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

お弁当お弁当嬉しいな♪

基本的に職場の食堂を使っている

昼ご飯の話

 

嫁さんが「弁当作ろうか?」って言ってくれたりするんだけど

やっぱり温かいご飯が食べたいし

なにより忙しい朝に迷惑かけたくないってのもある

 

もと洋食レストランのシェフというだけあって食堂はそこそこ旨い

その分ハイカロリックなメニューが多いけど

 

そう、病院食堂の割にカロリーが高いのだ

そこが大問題

食べ続けると太る

それを気にして弁当を持参する人も多い

 

f:id:pandamonda:20210214182038j:plain

 

先日、娘が弁当を持っていく日があって

ついでにあなたの分も作ろうかって流れになって

なんとなく「それじゃお願い」って

たまたまそんな気分だったわけ

 

 

午前の業務が終わってお昼時

いつもよりちょっと早めだけどその日ばかりは好都合

なんかちょっと恥ずかしい気分で医局の冷蔵庫からそそくさと弁当を取り出す

誰にも見られませんようにって思ってたら、そんな時に限って隣の席の若手の泌尿器科医が医局に戻ってきた

どうやらその日はヒマだったらしい

 

「おっ先生珍しい、今日は弁当っすか」

 

・・・なんだよコイツ、タイミング悪すぎだろ

 

そう思いながらも平静を装う

 

「お、おう・・・やっぱ男だったら弁当持たされるくらい愛されなきゃな」

 

泌尿器科医はニヤニヤしながら弁当を眺め回す

 

「先生、それ・・・・足りますか?むっちゃ可愛い弁当箱やないですか」

 

 

何を血迷ったのか子供用の小っちゃいスヌーピー二段弁当におかずを詰め込んだ嫁

 

この瞬間、ちょっとだけスヌーピーが嫌いになった

すまんねチャールズ・M・スルツ

 

 

「俺・・・・・今カロリー制限中やからな」

 

半分本当で半分ウソ

でもそんなことはどうでもいい

そろそろあっち向いてくれよ

 

だけど彼は決して私の弁当箱から目を逸らさない

観念して箱を開ける

 

良かった・・・・まぁまぁまともなヤツや

 

弁当箱にはそこそこに色とりどりなおかずと大きめの三角おむすびが二個

 

ニヤニヤ笑ってる泌尿器科医の面前で何から手を付けようか迷う

 

ここはひとまずおむすびだろ

 

なんとなく気恥ずかしさを感じながらおむすびに箸を伸ばす

泌尿器科医の視線をもろに浴びながら二本の棒切れでしかとおむすびを挟んでリフトオフ

 

 

次の瞬間・・・・・

 

 

 

おむすびのあまりの硬さに割り箸がボキッと折れました

 

f:id:pandamonda:20210214190008j:plain

 

泌尿器科医、爆笑

 

 

嫁さん・・・久しぶりの弁当に気合入れ過ぎ

おむすびはホワッと握ってよって言ったぢゃん

 

 

ウチの場合、白米100%じゃなくて半分玄米が混じってるから

時間が経ったらかなりカチカチになるみたい

 

だけどそれ以上に三角筋に青筋立てながら握ってる嫁さんの姿が容易に想像つくわ

 

 

 

「・・・やっぱおむすびってのは箸が折れるくらい愛情込めて結んでもらわなきゃな」

 

 

 

弱々しく言い訳を並べてみる

嬉しそうに頷く泌尿器科

 

 

 

 

 やっぱオレ、愛されてるって思うわ