パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

子供オモシロ言動ブログのすゝめ

時々自分のブログを読み返してみる

その度に「ブログやってて良かったな~」って思う

 

始めたての頃のヘッタクソな文章(今も大して変わらんけど)を読むのはちと辛いけれど

でもそれはそれで自分なりの成長を感じたり

 

けど何よりも良かったなって思うのは、子供の成長やらオモシロ言動を書き連ねてこれたこと

この点だけは今までの自分に最大級の賛辞を贈ってあげたい

 

グッジョブ☆オレ様

 

 

だってそうでしょ?

幼い子供たちの写真ならいくらでも残してあげるのに、面白い言動はスルーしてしまうなんてもったいない

オモシロエピソードってのはナマものみたいなもんで、記録しておかなければすぐに風化してしまう

風化してしまった記憶はよほどのことが無い限り二度と日の目を見ることは無い

 

実にもったいない

 

 

日記ですら三日坊主だったこの私が、気付けば雑記ブログを三年以上続けることができたのはもはや奇跡と言っても過言ではない

嫁さんも私のこの業績を高く評価し、感謝してくれている

あなたステキよって

 

もはやいいことずくめだ

ブログやらない手はないだろ

 

 

さぁ、幼子のいる皆さん

 

今からでも決して遅くはありません

 

ブログ始めましょう、はてなブログ

 

子育ての備忘録として

 

将来の子供達に贈るプレゼントとして

 

 

やってて良かったはてなブログ!!

 

 

はてブサイコー!!

 

 

 

ついでにオレ様もサイコー!!!

 

 

 

 

 

こんな感じでよろしいでしょうか、はてなブログ運営部の皆さま

 

できればこんな僕に一度だけ、たった一度でいいんでご褒美頂けませんかね

 

新着ブログ紹介にチョコッと載せて頂くだけでも俄然やる気出るんですけどね

 

 

 

 

さて、執行部へのアピールはこれくらいにしておいて

 

今回は子供の寝言特集

 

忘れる前に残しておこう

 

 

f:id:pandamonda:20210324214615p:plain

 

 

 

長男@小学二年生(慟哭系)

 

ワイングラス片手に大人の時間を楽しんでいた夜更け過ぎ

子供たちが寝ている和室から長男の絶叫が響き渡った

 

 

「ぅおおおおぉぉぉ~~~~」

 

 

何事かと和室に飛び込んだら、四つん這いになった長男が乱れた敷布団の隙間からのぞく畳の一部を凝視していた

 

 

「おい長男、どうしたんや!?」

 

 

 

「おったんや!!」

 

 

ガッデム

ついに出やがったか・・・・・

 

 

 

「何がおったんや!?ゴキブリか??」

 

 

 

 

 

 

 

 

「しまじろうや!!!」

 

 

 

・・・・・ハイ?

 

 

 

「しまじろうがおったんや!!今ココに入りやがった!!・・・・・ちっきしょおうぅ・・・・オレしまじろう嫌いなんや!!!」

 

 

畳と畳の継ぎ目を凝視しながら四つん這いで枕を叩く長男

余程しまじろうが嫌いらしい

 

 

 

・・・・なんだ寝惚けてんのかよ、ビビらせやがって

 

 

 

 

次の瞬間にはもう、尻を高く突き上げたままイビキかいてました

 

 

f:id:pandamonda:20210323233450p:plain

 

 

 

長女@小学一年生(Whisper系)

 

子供たちを寝かせつけていた時のこと

 

 

そろそろみんな寝たかな・・・・

 

 

ゆっくり起き上がって部屋を出ようとしたら、眠っているはずの長女が優しいトーンで囁き始めました

 

 

 

 

なぁなぁ お父さん・・・・・

 

 

 

あのなぁ・・・・・ 

 

 

 

スポンジボブってなぁ・・・・・

 

 

 

オトナでも子供でもないんやで・・・・・

 

 

 

 

あれはなぁ・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

ただのスポンジや・・・・・

 

 

 

 

その通りだ、異論はない

 

f:id:pandamonda:20210323233527p:plain

 

 

 

次女@幼稚園年中さん(憑依系)

 

早朝

子供たちを寝かせたままコソッと起きようとしたら・・・・

 

 

なぜか次女が布団の上に座って天井を見上げていた

 

 

 

「オマエ、起きてたんか・・・・・」

 

 

父の問いかけにも微動だにせず、天井を睨み続ける次女

 

 

 

やがて何かを決意したかのようにゆっくりと口を開いた

 

寝起きとは思えぬほどしっかりとした口調で

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・うんことうんこを合体させる

 

 

 

 

 

 

 

一体どんな夢を見てたんだい?

 

 

父さん気になって仕方ないわ