パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

ワクチンを打った

コロナのワクチンを打った

本来なら世に出るのが数年先であるはずのワクチン

正直打とうかどうか散々迷ったけど、リスクとベネフィットを天秤にかけたり医療人としての自分の立場を考えてみたり

 

その結果、夫婦してワクチンを打つことにした

別の医療機関に勤めている嫁さんの方が少しだけ打つのが早かったんだけど

 

 

たまには役に立つ記事をってことで、今回はワクチンを打った感想を日記風に綴ってみようと思う

 

 

 

f:id:pandamonda:20210503190131p:plain

 

 

 

ワクチン日記

 

 ポエ村パンダ

 

 

このまえ、僕はワクチンを打ちました

 

 

 

・・・・ちょっと待って

 

もっかい最初からやらせて

 

 

 

 

 

ワクチン日記

 

 ポエ村パンダ

 

 

このまえ、僕ちんはワクチンを打ちました

 

筋肉注射は痛くないってテレビで偉そうに言ってた人を探し出して八つ裂きにしてやろうって思いました

 

たしかにインフルエンザの皮下注射の方が少しばかし痛いかもしれません

 

だけど問題は注射を打つ瞬間じゃないんだ

 

打った後も三角筋に鈍い痛みが残ります

 

その後、徐々に痛みが強くなります

 

夜、打った側(左)に寝返りするのも苦痛なほど痛くなりました

 

耐えきれないほどではないのですが、触られるだけでイラつくような痛みです

 

次の日の朝、左腕が乳首の高さまでしか上がらなくなりました

 

だけど熱は出ませんでした

 

痛みに関しては、打った翌日の夜には急激に改善しました

 

結果として仕事に支障はありませんでしたが、一回目でこれだから二回目は相当キツいんだろうなって思いました

 

実際二回目の接種ではかなりの確率で高熱がでるし、痛みも相当強いです

 

知らんけどね・・・・打った人がそう言ってたから

 

 

 

そうこうしてる内に、嫁さんが先に二回目の接種を受けることになりました

 

一回目はたいして痛くなかったようです

 

もちろん熱も出ませんでした

 

だけど二回目は、打った日の夜から腕を触られるのも辛そうでした

 

だから触りまくりました

 

翌日に最高37.9度の熱が出ました

 

頭痛もあったそうです

 

一回目とは違って明らかに倦怠感が強そうでした

 

だけどそれも翌日までの話

 

三日目には注射部位の痛み以外ほとんどの症状が消えたみたいです

 

とは言え二日目の辛そうな嫁さんを見てしまった僕は、心の底から自分が先に打たなくて良かったなって思いました

 

 

二回目の接種をどうするか、嫁さんの事例を参考にもうしばらく悩んでから決めようと思います

 

 

f:id:pandamonda:20210503190305j:plain



 

 

 

どうでしたか?

受ける気、なくなりましたか?

 

 

世の中打って当たり前みたいな風潮になってますけど、大事なことなんで同調圧力に負けずにしっかりと考えてから結論を出すことをお勧めします

 

 

 

 

ちなみに私は二回目も受けます

 

 

 

 

 

 

※ワクチン接種後の自覚症状は個人差が大きく、この感想はあくまで個人的な見解に過ぎません