パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

あひるのあくび

朝から長男が頭を悩ませていた

国語の時間に「あひるのあくび」を自作しなければならないらしい

 

「あひるのあくび」とは、小学一年生の国語の教科書に載っている音読の教材

 

あひるの あくびは あいうえお

かえるが かけっこ かきくけこ

さるくん さかだち さしすせそ

・・・・

・・・・

・・・・

 

こんな調子で続く言葉遊びみたいなもの

これを自分で作りましょう、というわけだ

 

 

これくらいのことであーでもないこーでもないと悩んでいる長男

そこで父が代わりにササッと作ってやったのだ

 

こういうポエムの匂いがする系はオレの得意分野だからな

 

 

なるべく親が作ったってバレない様に、慎重に慎重に・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

あたしゃ 当て馬

作:ポエ村パンダ

 

あたしゃ 当て馬 あいうえお

母さん 枯れてる かきくけこ

さよなら 三瓶 さしすせそ

たぶん タイ米 たちつてと

なんか 泣きそう なにぬねの

はなはだ 鳩胸 はひふへほ

Mattは マネキン? まみむめも

妬いて 妬かれて あいゆえよ

ランディが ラピュッた らりるれろ

訳が 分からん わいうえを ん 

 

 

 

 

 

うん・・・・・いけてる 

 

よし、このポエムを快く長男に進呈しよう

 

 

わかってる

小学一年生の作品にしてはハイレベルすぎる

 

だから全部じゃなくたっていい

気に入ったフレーズだけでも選んで使ってほしい

 

父さん、少しでもお前たちの役に立ちたいだけなんだ

 

 

 

 

ちなみに父さんは「ま行」がお気に入りだ

 

 

 

※念のため補足:ランディと言えばもちろんランディ・マッスル。ランディっていつもラピュッてる(浮いてる)よね~の意。

 

f:id:pandamonda:20190603200239p:plain