パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三者三様でございます~番外編

フレンチブルドッグ(メス3か月) 人懐っこい、というかようやく家族に慣れてくれた。 歩くと足元にジャレついてくるが、昂ぶると衣服に噛みついてしまう。 その度に厳しく叱っていたところ、いつの間にやら父をこの群れのナンバーワンとして認識した模様。 …

三者三様でございます~次女編

次女(2歳) 三人の中で最も幼児らしい幼児。 イヤイヤ期は抜けたが、まだ名残は残っている。 とは言え手に負えないほどではない。 おそらく聞き分けは良い方(これは長男も長女も)。 ニオイに敏感。 父の屁や飼い犬の糞のニオイにいち早く反応する。が、自…

三者三様でございます~長女編

長女(4歳) 赤子の頃から寝かせつけに関しては全く手がかからない。 ハイハイができるようになって以降、眠くなれば自分で寝床まで移動し、お気に入りのタオル(ねんねタオルと呼んでいる)を体に巻き付けて勝手に寝ている。 お気に入りのタオルは緑とピン…

三者三様でございます~長男編

特に書くネタもないのでパンダ組の構成員を軽く御紹介。 長男(6歳) とにかく本が好き。 字が書いてあれば図鑑でも物語でも漫画でもなんでもあり。 こちらがストップをかけるまでひたすら読み耽っている。 最近は夜の読み聞かせ中、ひとり別の本を勝手に読…

やっぱ肉でしょ

本日はステーキ。 ブログを書くようになって気付いたが、意外と我が家はステーキ率が高い。 準備に時間がかからないし、おいしいし。 欧米人に負けない体づくりを目指す我が家にピッタリのメニュー。 エンゲル係数がバカ高いであろうことは薄々気付いてたけ…

鳴クマデ待トウ ホトトギス

両親はさほど身長が高くない。 むしろ平均~やや低め。 その割に自分は身長が伸びたほうだ。 まぁ振り返れば高校時代は部活漬けの毎日だったから。 一の位を強引に四捨五入すれば180cmと言えなくもない程度まで身長を伸ばすことができた。 問題は子供達。 私…

自分、不器用ですから(熱血野球編)

ここに160km/hの直球を投げる投手がいるとしよう。 しかし彼の持ち球はストレートのみ。 フォークやシンカーはおろか、カーブすら投げることができない。 いや、投げようとしない。 変化球など邪道、男なら直球一本で勝負するものだと思い込んでいるから。 …

その返答、断じて容認できません

早朝の寝室にて 覚醒した長女@4歳と寝ぼけた次女@2歳の会話 長女(優しい声で) 「次女ちゃん。お父さんと長女ちゃん、どっちのとなりで寝たい??」 次女 「んーーー、おとうたん」 長女(やや低めのテンションで) 「・・・・・ じゃーつぎは??」 次女…

省エネでいきましょか

ウチの長男 幼稚園児のクセに悪知恵だけはよく働く それにしても字を書く練習なんだからさー こりゃーないでしょ

ラジオの時間

通勤には車を使っている。 道中聴いているのは音楽ではなくラジオ、FMではなくAM。 ここらへんが四十路の四十路たる所以。 今朝も道すがら流れてくるラジオの声を聴くともなく聞いていると、なにやら大物俳優の夫婦が離婚したそうな。 まぁ生きてりゃ色々あ…

あんたにはガッカリだよ

前回紹介したカレーライス、あの感想を書いてなかったので遅ればせながら。 思えばその日は昼から小食であった。 普段なら職場の食堂で炭水化物&脂質フェア開催中ですか?ってな感じの定食をガッツリと頂くのだが、なぜか卵とじうどん単品をチョイス。 その…

カレーだけは本気出しますよ

カレーライスを作る時はだいたい2パターン。 その場でチャッチャと作ってその日で終了⇒嫁さんの仕事 本格的に仕込んでしばらくずっとカレー⇒夫婦協力プレー 今回は夫婦協力プレーの本気カレー。 しばらくこれで食いつなぐわけだから、どうせなら旨いカレーが…

お残しは許しまへん

昨日の夕飯は久々にステーキ。 高級和牛(を3割引きで買って冷凍しておいたもの)を鉄板で焼いて塩コショウとニンニクで頂く。 ニンニクチップを作るのと肉を焼くのは父の仕事。 フライパンにずっと張り付けるほどの暇人は我が家に私しかいないから。 しかし…

父はショックです

昼ご飯中の会話 (父)「(唐突に)あっごめん〇〇(長男)、お父ちゃん謝らなあかんことがある」 (長男)「屁こくんやろ」 ・・・・・ ・・・・・ ・・・・・普通こう言われてそう返しますか? しかも即答かつコチラを見向きもせず 私は何か育て方を間違え…

神降臨

待ちに待った愛犬の新しいペットフード(イヌとウンコとペットフード参照)がついに到着。 早速段ボールを開けてみると・・・なんとも神々しい御姿ではないか。 第一印象は悪くない。 しかし私はそれほど甘くない。 いくら見た目が良かろうとお値段が高かろ…

吉本かよ

曜日によっては父が出勤前に車で子供達を保育園、幼稚園に送り届けている。 そして本日は父の当番日。 時計を何度も睨みながらセワしなく朝食をかき込み、遅々として食事が進まない子供達の尻を叩く。 怒鳴り散らしたり拝み倒したりしてようやく子供らを食卓…

イヌとウンコとペットフード

フレンチブルドッグの女子を我が家に迎え入れて早3週間。 飼い始めた当初はゲージの扉を開けても決して自分から外に出ようとしない臆病ちゃんであったが、ようやく我が家の雰囲気にも慣れてきたのか、最近はゲージを開けると自分から飛び出てきて子供たちと…

薄味の対処法~隠し味は愛情です

なるべく濃い味にならないよう気を付けている。 まだ子供が小さいため、特に嫁さんは気を使っているようだ。 しかし気を使うあまり行き過ぎることがあり、時折全く味のない料理が出てくることも。 まだ末っ子が1歳くらいのなんでも手づかみで食べていたころ…

とある休日の記録

久しぶりの連休初日。 嫁さんは出勤のため、父と子共3人子犬1匹で留守番。 嫁が用意した朝食を食べ終えると父は洗濯、子供達は公文の宿題やらお絵描きやら。 めいめいが朝のお勤めを終了したところで、撮り溜めている仮面ライダーとプリキュアを鑑賞。 ビデ…