パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中学受験と小学生の塾通いについて真剣に考えてみた

ひょんなことから職場で子供の習い事の話になった。 なんでもその先生のお子さんは小4で塾と家庭教師を掛け持ちしてるらしい。 金はかかるし毎日塾の送り迎えで大変だ、と嘆いていた。 ウチはまだ小1だから関係ねーやとか考えながらボーっと別の先生の話を聞…

羞恥心に火をつけて

歳をとるにつれて、自分の中の「許容できない美的センス」の閾値が高く、すなわち鈍感になっていくのがよくわかる 昔だと到底受け入れられなかったこと そのカッコはさすがにないわ~って思ってたこと それが今ではやすやすと許容できるんだから驚きだ 今回…

レメディが僕を裏切った

今週のお題「大切な人へ」 レメディが僕を裏切った・・・!? 許さない 許さないぞ 絶対に許さない 地獄の果てまで追いかけてやる こっちは遊びなんかじゃないんだ これは契約なんだよ 俺たちを結ぶ血の契約 二人で一つ、もはや宿命 だから裏切りは絶対に許…

子の習い事、揺れる親心

今回は少し真面目な話。 というか悩み事。 長男の習い事に関するグチみたいなもんだ。 長男は幼稚園の頃からサッカーを習っている。 父母の勤務の都合で、園終了後もホームクラスに残らなければならない曜日があったから。 そんな日にただお遊戯しながら待っ…

親にだって成長の余地はある

子供を叱り飛ばす機会が増えてきた まだ小さい頃は良かった、話が単純で 早くご飯食べなさい ちんちんを触るな そんなとこで寝たらダメ ハナクソ食べちゃいかん・・・ だけど子供がだんだん大きくなると、叱る内容もそれなりに複雑になってくる なんだその言…

仮面の告白

みなさん、被ってますか?? 私は被ってます・・・・・ 物心ついた頃から口が悪かった。 今でもベースは変わらないが、あの頃はもう怖いもの無しの言いたい放題。 こんなヤツが近くにいても絶対友達になりたくないって今さらながら思う。 そんなんじゃいけな…

恐るべし、公文小僧

ウチの子供たちは三人そろって公文に通っている。 いわゆる「公文小僧」というやつだ。 なぜに公文か。 それは父も「元・公文小僧」だからだ。 学習のツールとして公文式がいかほど優れているのか、そんなことは知らん。 ただ何となく公文。 公文行ってりゃ…

火花

医局の横には職員専用の小さなトイレがある。 その小さなトイレには小便器が二個、対側には大便器が二個。 小便器の隣、入り口を入ってすぐのスペースにはこれまた一人分の手洗い場。 小便器と大便器の間の通路は人一人がギリギリ通れる幅しかない。 とにか…