パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんか変だぜ長女編

長女@4歳はどことなく天然です 言葉の選び方が独特です ある休日、父にあーしろこーしろ言われた長女 「ねえねえお父さん、なんでお父さんの言うことばっかり聞かなあかんの?」 「なんで?聞きたくないの?」 「うーん・・・ちょっとしか聞きたくない」 「…

やっぱ同時多発テロには鶏ガラスープだと思う

この週末、子供三人が同時に体調を崩した。 これはさすがに初体験。 今までも二人同時とか一人ずつ時間差でとかはあったけど。 だけど今回は三人ほぼ同時。 末っ子の次女が夜中に嘔吐し、体温を測ると37.5℃。 翌朝起きると長男がボーっとした顔をしてたので…

Stand By Me ~Bossa Nova Ver.~

長男のお泊り保育がようやく終わりました この前書いた通り、父さんお泊り保育には大反対でしたよ 体にマイクロチップ埋め込まない限り行かせませんってあんだけ言ってたのに・・・ 周りのお友達がみんな行くってだけで結局丸腰で行かせてしまうなんて・・・…

Stand By Me

現在次女@2歳のトイレトレーニング中です 脱オムツを目指して だけどウンチに関しては全然ダメ、出る前に伝えることができません そんな次女ですが、この前唐突に嫁を呼びつけたそうなんです 「ねえねえおかーちゃん・・・・」 「どうしたの??」 すると次…

両手に花でウハウハですわ

お題「今日の出来事」 自分のクセに気が付いた なんか書くことねーかなぁってお題スロットを回す 漫然とガチャガチャ回してると「今日の出来事」が出てくる おっ今日の出来事いいねー、それいっちゃおうって飛びつく 今まで何度かそのパターン ・・・・・今…

いつもココロに・・・

職場ではいつもイラついています。 何にイラつくかって、そりゃもう人間関係ですよ。 ていうかどんな仕事でも、ストレスのほとんどは人間関係じゃないでしょうか。 厚化粧が嫌いなんです。 何の厚化粧かって、そりゃもうココロの厚化粧ですよ。 ていうか顔面…

思ひでシリーズ 鍋

暑いです 吸い込む空気のモワッと感が半端ないんです 中年オヤジの吐息を口移しで吸い込んでいるかのようなこの不快感・・・・・・今自分で書きながら吐き気を催しました でもつくづくニンゲンで良かったわ・・・ 野生動物だったら本気で死を覚悟する暑さだ…

いかん、どうやら首をやっちまったらしい

セミ捕りリベンジに出かけた 1週間前とは全く異なる風景 前回は木の高いところにポツリポツリだったが、今回は至る所でジリジリ鳴いていた それこそ網なしで手掴みできそうなくらい 触れないけど ふと思ったのだが、セミもホントは高いとこの方が安全ってわ…

モチベーション向上ってテンション上げることと何か違うんですか?

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 年中疲れてます 中年疲れ・・・・ 若い頃には想像もつきませんでしたよ 中年がこんなにダルいとは 昔のように12時間寝たら回復するような爽やかな疲れ方ではありません そもそも12時間連続で眠れるような…

少年よ、オトナをダマしちゃイケない

健康のためにジョギングをしている。 昨晩も走ったのだが、ふと気が向いて昔の職場の方に足を伸ばしてみた。 とにかく蒸し暑くてバカみたいに汗が出るこの季節、丸腰で走るのは危険極まりない。 財布は邪魔になるので、ポケットに100円玉を一枚だけ忍ばせて…

全部夏のせいなんです

職場も家も一日中クーラーガンガンです だから日中の暑さをほとんど認識していませんでした 昨日の昼過ぎ、上司のタバコに無理やり付き合わされて外の喫煙所まで出てみたら・・・・・ 世の中こんなに暑かったんですか 暑くて汗が噴き出すっていうけど逆に鳥…

本気で子供にGPS埋め込み隊

子供の連れ去り事件。 ニュースで見る度に他人事とは思えない。 もしこれが自分の子供だったら・・・・ 最近はGPS機能が付いた携帯電話なりキーホルダーなり、さらには警備会社と連携したサービスを謳う防犯端末まで登場している。 確かにこれが十分に機能す…

思ひでシリーズ パチンコ

お題「わたしの黒歴史」 最近お題スロット遣いが荒い。 これがネタ切れというヤツなのか・・・・・ それはそうと面白いお題を見つけてしまった。 以前書いた通り、このブログは子供達に残すためのもの。 だからいいことばかり書くわけにはいかない。 父の恥…

蝉捕り名人

お題「今日の出来事」 お題スロットとやらを回してみました。 「今日の出来事」だけどかまわずに昨日の出来事を書いてやろうと思います。 セミ捕りに行きました。 今シーズン初です。 まだまだ数が少なくて全然でしたが。 自分で言うのもなんですが、セミ捕…

思ひでシリーズ ゲーム編~ほぼバイオハザード5

今週のお題「ゲームの思い出」 私はファミコン世代ど真ん中なのだが、小さい頃はテレビゲームを持っていなかった。 おそらく家の方針が「子供は外で遊べ」だったんだろう。 だからゲームデビューはファミコンではなくスーパーファミコン、高校を出た頃だった…

ストレートネックの向こう側 ~私、鳩胸になります~

今、首が回らない。 借金でじゃなくて、痛みで。 昔から年に1~2回、発作的に首が痛すぎて動かなくなることがある。 さらっと書いてるけどホントに結構な激痛で。 手足がしびれるとかは無く、純粋に首だけが痛い。 とにかく痛みで上下左右どちらにも動かせ…

寝惚けた子供は可愛らしい(夜驚症レベルは除く)

子供が寝惚けてなんか言ってるのってすごく可愛いと思うんです。 前に書いたような夜驚症レベルまでくると、可愛いというよりはもはやエキソシスト寄りなんでちょっとアレなんですけど。 そんでもって子供三人が三様に、「おっ!今グッドネボケーション出た…

声が大きくて得することも稀にあると言えばある

うちの嫁さんは声が小さい かといって、か細い声ではない むしろ女子としては低めの声 低音かつ腹から出してないから聞き取りづらい それに比べて私は異常に声がデカい そしてその声がまたよく通る 別に怒ってないのにキレてる?って誤解されることがある そ…

睡眠時驚愕症なんてエライ大袈裟な・・・

睡眠時驚愕症。 ご存知でしょうか。 別名、夜驚症。 まぁ簡単にいうと深く眠ってる時に怖い夢とか見て、眠ったままビビって叫ぶっていうだけのことです。 症とか付けるとなんかそれらしく聞こえますが、要は完全に寝ぼけてるだけの話です。 そんなん言ったら…

思ひでシリーズ 田舎暮らし

今週のお題「星に願いを」 学生の頃に6年間を過ごした〇✕県、これがドのつく田舎であったことは以前書いた通り。 夜遅くに開いてる店なんてほとんど無い、というよりそもそも店自体が尋常じゃなく少なかったため、夜中になるとネオンに邪魔されることなく星…

なんか枯れてきた気がします

四十路を過ぎて急に衰えを感じるようになりました。 人生を観覧車に例えるとわかりやすい。 頂上付近で急に今上がってるのか下がってるのかわからなくなるゾーンがあります。 注意深く周りを見回して、フトあぁもう半分過ぎて下がってるんだってことに気付き…

思ひでシリーズ 出産その2 震撼の長女・慟哭の次女編

長男の出産エピソードは私達夫婦、特に私にかなりの恐怖心を植え付けました。 お産侮るべからず。 この経験を胸に刻み、長女出産前はかなり神経を張り詰めて様子を伺っていました。 兆候があればすぐに病院につれて行く(長男と同じ医院)、仕事で私がいない…

思ひでシリーズ 出産その1 戦慄の長男編

久しぶりの思ひでシリーズ。 今回はお産。 記憶が薄れる前に三兄妹のお産の様子を記録しておこう。 ・・・・・・・前回同様やっぱり薄れてました。 まあいい、今回も覚えてる範囲でいっとこう。 とにかく嫁は超安産タイプだったのです。 どれくらい安産かと…

お父さんは心配性

お父さんは心配症ってマンガ、昔あったな。 心配症の症が性じゃないところがミソだな。 リボンコミックスだったかなんだったか、姉が買ってたのを借りて読んで大笑いしてたのを覚えている。 その後大人になってからネットでまとめ買いしたんだけど、その時は…

子供たちの送り迎えに思うこと

保育園や幼稚園の送り迎え、自分は圧倒的にお迎え派だ。 理由は簡単、子供達が喜んでくれるから。 保育園から幼稚園年少くらいまでは、こちらの顔が見えると一目散に走ってきて定番のジャンピング抱っこで出迎えてくれる(年中くらいからあまり喜ばれなくな…

夏だ旅行だ飛行機が怖い

夏休みが近付いて参りました。 そろそろ旅行の計画をネリネリせねば。 今年は繁盛期を避けて9月くらいに休みを取る予定。 子供達は昨年行った沖縄がエラく気に入ったみたいで。 今年も沖縄を所望されているが、9月と言えば台風シーズン・・・・・ ・・・・実…