パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかの夕焼け

少し前の話です 週に一度、父が子供達を幼稚園・保育園に迎えに行く日があります 送りではなくお迎え 嫁さんの仕事が終わるのが私よりも少し遅い曜日 その曜日、実は家族全員で習い事をしているのです 前にも書いた、空手 だから毎週その日はものすごくせわ…

卒業式からかなりズレたこの時期に泣いてしまった話

長男と次女の卒園式(幼稚園と保育園)はもう終わってます。 ちなみに長女は次から年長なので卒業はしません。 さて、本来ならば今は春休みということになりますが、父母の仕事の都合上、昨日と今日は幼稚園と保育園に子供たちを預けました。 ちなみに幼稚園…

本格的に枯れてきました

空手の稽古に通うようになってからというもの、やたらと右足の裏が痛痒い まさか・・・・・水虫? 固い体を無理やりひねって足の裏を見てみると、親趾の付け根に数mmの穴が・・・ 何じゃこれ、と思って放置していたのだが、稽古に通うたびに痛みが増す 先…

卒業

今週のお題「卒業」 いや~今週は忙しかった 長男の卒園式から始まって長女の修了式、そして次女の保育園卒業式 父は長男と次女の卒業式に参加(修了式まではさすがに休めず) しかと巣立ちを見届けてきました あ・・・・・終わってしまった 特にこれ以上書…

パクパクで奇跡が起きた話

折り紙のパクパクってご存知でしょうか 誰もが一度は遊んだことがあるはず こういうやつ↓↓↓ 今長男の中で空前の折り紙ブームが到来しているわけです そして最近パクパクの折り方を習得したんです このパクパク、両手の親指と人差し指を下から入れて文字通り…

押忍!!

オレは空手をやっている 大熊猫と書いてパンダ 熊というだけに強くなければならない だから最強を目指して日々鍛錬している 先日も稽古にでかけた やはり真っ白な空手着には真っ白な帯が良く似合う 思わず鏡に映る自分に見とれてしまう しかし先生が締めてい…

「子供にGPS論争」に終止符を打つ

何を隠そう私は心配性だ。 お父さんは心配症なのだ。 起こる可能性の極めて低い事象に関して年がら年中心配している。 だから飛行機もあんまり好きじゃない。 海外旅行なんてとんでもない(たまに行くけど)。 そう、杞憂で人生を楽しみきれないタイプなのだ…

偶然なんかじゃない

先に断っておくが、私は特にパンダには似ていない 今までの人生で一度たりともパンダっぽいと言われたことはない 私を動物に例えるなら風に立つライオン 俳優で例えるなら20年くらい前のブラッド・ピット(注) むしろパンダとの共通点を探す方が難しい なぜ…

デコ戦記

今回は当ブログであまり触れていない嫁さんにスポットライトを当ててみようと思います。 初の試みにやや緊張しています。 別に今までこの話題を避けてきたわけではありません。 ただ単にこれが子供を題材にしたブログだったというだけの話。 ま、確かにこの…

謝りたい

先日寝かせつけをしていた時の話です 部屋を真っ暗にして五人で雑魚寝していると、誰がどこにいるのか今一つよくわかりません 皆そろそろ寝たかな・・・・ そう思った瞬間、長女が実に嬉しそうに笑いながら言いました (長女)わたしな、いまお父さんの手ナ…

耐えきれない尿意を生理学的に考察してみる

昔から薄々勘付いていたことがある。 みなさんはお気づきだろうか。 尿意の強弱に関すること。 どうやらこの世にはニ種類の尿意が存在するようなのだ。 膀胱に尿が溜まることによって生じる普通の尿意。 そして、それとは全く別次元のヤバすぎる尿意。 この…

ぽ~はポエムのぽ~

この前書いた「ぽ」の話 あれにインスピレーションが刺激されて久々に創作意欲が湧いてきた 読者さんで共感してくれた人もいたし だからもう書かずにはいられない 聞いてください心の詩(ことば) ぽ 作 ポエ村パンダ さきっぽのぽってなによ 先のほうってこ…

ココロに残る名言集

日々の生活の中で、時にハッとする発言が飛び出すことがあります 今日はそんな珠玉の名言のホンの一部をご紹介したいと思います ・長男@6歳 ほら、タコさんのベッド~ たこ焼きを食べながらの一言 その表現力に感心しましたね パンダ組の彦摩呂です ・長女…