パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログを始めて半年弱を振り返る

今週のお題「2018年上半期」 この半年間で唯一新しく始めたのがブログを書くこと。 そのきっかけは過去に書いた気がするのでここでは省略しますが。 極度に人見知りなため、最初は非公開で細々とやってたんです。 それもソコソコ楽しかったんですが、これじ…

むすんでひらいときましょか

子供達がまた下品なことをやり始めた いつもこうだ 下品なことに対する食いつきが尋常じゃない そしてしシツコい こちらが止めるまでずっとやっている きっと幼稚園や保育園でも、お遊戯でこれが始まったら得意気にやるんだろうな そして先生が苦笑いするん…

おねしょなんてどうでもいいじゃないですか

長男も長女も時々おねしょをする。 ちなみに次女はオムツ離れしてないので当然ダダ漏れ状態。 だけどコレに関しては全く心配していない。 父も子供の時分、おねしょは特技みたいなもんだったから。 でも連続して失敗するときには、一回仕切り直すという意味…

なんか変だぜ長男編

しつこいようですが、父は虫が大嫌いです。 しかし、子供が捕まえてきた虫を家で飼うことを無下に拒むほど器量の小さい男でもございません。 飛ばない虫ならば、という条件付きですが。 なので今、我が家にはユミアシゴミムシダマシがニ匹います。 クワガタ…

子供を叱るということ

子供達を風呂に入れていたんです。 なんか喋ってたんですが、内容は忘れました。 とにかくその時に長女@4歳が言ったんです。 「おとうさん、いまのいいかたキズつく~ていうかムカつく~」 ・・・・・・・こっちはオマエのその言い方に傷つくわ、ていうかム…

四十路から腰痛との戦いが義務化となりますのでご了承下さい

先日”歳取ったなー”と思う瞬間を羅列してみたが、四十路を超えて急に目立ち始めたのが腰痛。 やはりコイツが老化界のスーパースター、老化版イチローで間違いなさそうだ。 なによりもベッドで上を向いて寝るのが断然辛くなった。 ものの数分で腰がガッチガチ…

投資あれこれ

投資のマネゴトをしている。 きちんと勉強して真剣に取り組んでいる人達から見れば、ド素人が下手糞な取引しやがって、と鼻で笑われるレベルであるが・・・。 投資歴はまだ数年の初心者マーク、従ってとても人様に何かを助言できるようなレベルではない。な…

ヒャンといえばハイ

父「次の誕生日なに欲しい?」 長男「ヒャン」 父「・・・・・・・・はい??」 長男「ハイもいいけどヒャン。ええやろ?毒無いし」 父「・・・・・・・・」 ※ヒャン:コブラ科の蛇。徳之島以外の奄美諸島に生息。捕まえても咬もうとはせず、尾の先のとがっ…

神社エール

今週のお題「チョコミント」 ジンジャーエール 長男はどこぞの神社にまつわる何かと理解していたらしい どうりで買ってやろうかと聞いてもあまり嬉しそうな顔をしなかったわけだ これも長男 スライムをイモの一種とおもっていたらしい ・・・・・スラ芋って …

取り残されて

先日、地震の関係で少しだけ仕事を早退したんです。 そしていつもよりちょっと早め(とは言っても夕暮れ時)に子供達を迎えに行きました。 全員回収して小雨のパラつく中やっとこさ家に辿り着きワンちゃんの粗相の処理をしてついでに末っ子の粗相の処理をし…

まだ、揺れてます

今週のお題「おとうさん」 大きな地震があったせいか、先日書いた胸の風穴の調子が良くない。 どうやら私の胸にあいた風穴と今回の地震の断層は連動しているらしい。 もしまた大きい余震がきて家族の安否もわからないような状況になったら・・・ 考えただけ…

STOP MOTION

少しだけうれしいことがありました ちょっと酔っぱらって気持ちよくなって、ひとり寝室で大黒摩季のSTOP MOTIONを熱唱してたんですよ ♫ストップ モーション ストップエモーション Ah~あーなたの~むねーで・・・・・ 歌ってるうちに徐々にトランス状態へ ボ…

子供の言葉の不思議図鑑

長男 父とは唯一の男同士、仲は良いがよく喧嘩をする そして最近、父に気に食わないことを言われると激昂して口走る台詞 「この三流ガイドがぁ~」 意味不明 出典も不明 あまりに興味深いので根掘り葉掘り聞き出そうとするのだが、途端にモジモジして「うー…

思ひでシリーズ 夏(というか虫)

梅雨だ。イヤな季節だ。 今梅雨ということは、もうすぐ夏がやって来るということだ。 夏は嫌いじゃないけど・・・・・もれなくヤツらがついてくる。 というか、もうチラホラお目見えしている。 ・・・・・虫 シツコイようであるが、私は虫が大の苦手である。…

~チョウジョワールのダンボール包み揚げ、隣に薫るジジョーヌを添えて~

帰宅したら長女が段ボールに包まれてエライことになっていた。 なにやら突然自分を梱包するように所望されたらしい。大丈夫か? それを隣で見ていた次女も当然同じことを要求する。 で、雑に出来上がったのがコレ。 だけどこの時ボク達は誰一人、この後に起…

ボクらが犬を飼ったわけ

ウチは幼稚園年長を筆頭に子供が3人、しかもかなりの団子状態。 そして夫婦は共働き。 日夜フル回転である。 この状況下においてなぜ、さらにワンちゃんを迎え入れようと思ったのか。 私達、犬を飼います!宣言をしたとき、まわりのオトナどもはみんな口をそ…

胸にあいた風穴の活用法

今、私の胸にはポッカリと穴があいております。 その穴を絶え間なくピューピューと風が吹き抜けております。 風グルマを胸の前に置いておけば、一日中クルクルと回り続けそうなものです。 それに発電機でも取り付けておけば、少しは世のお役に立てるかもしれ…

夢から醒めて周りを見回せば

悲しいでき事がありました 「私、オネエやめます」宣言をしたのは事実です それでも不意に口をついて出るオネエ言葉 それに対して相変わらず刺すような長男の視線(嫁さんも冷たい) 今日はそれに加えて・・・・・・長女のトドメの一言 「・・・・・オカマ」…

人の失敗を笑いたいヤツは笑え

思い返せば苦節40年、腹具合に悩まされ続けた人生であった。 私が死ぬときは腸閉塞、おそらくこれは宿命。 今朝も子供達を幼稚園・保育園に送り届けている最中にビッグウェーブがやってきた。 多少の腹痛には慣れっこの私をもってしてもこの波は乗り切れない…

不惑に達しオネエに目覚める

この歳になってオネエ化が止まらない。 原因は長女。 3兄妹の中で最も女子力の高い長女と話す時、意図せずオネエ言葉になっている自分に気付いて愕然とすることが多い。 しかしそれも始めの頃だけの話。最近は一皮むけたというか、オネエ言葉でしゃべるのが…

日曜参観のお話~年子はつらいよ

長男と長女が通う幼稚園の父の日参観に行ってきた。 子供の成長を感じさせてもらえるという意味では実にありがたいイベント。 前年と比べて明らかに大人になった(できることが増えた)子供達を見るのは感慨深いものである。 だがしかし・・・・年子を持つ親…

共働き悲喜こもごも

結婚してからというものずっと共働きだ。 子供三人はほぼ年子、出産前後の嫁の休職期間はいずれも半年。 復帰後はもちろんフルタイムの常勤(末っ子出産後はさすがに時短を使ったが)。 振り返ればなかなかにハードなライフスタイル・・・ 思い出そうにも細…

子供ができて変わったなーと思う瞬間

涙もろくなる 仮面ライダーとかプリキュアでも泣ける 想像力がたくましくなる ニュースを見てて「もし自分の子供だったら・・・」と想像してむせび泣く 自分の子供より小さいヨソの子供を見て懐かしく感じる もうその頃には戻れないと気付いてむせび泣く 心…

四十路過ぎて歳とったなーと思う瞬間

笑うとシワが戻らない 笑うと唇が切れる 適当に抜いた髪の毛が白髪 鼻毛に白髪が混じる 朝起きてすぐは腰が痛くて靴下が履けない 靴下が臭い なんでもない段差でコケる 人前でコケてもさほど恥ずかしくない 白系のTシャツの黄ばみが早い 黄ばんだTシャツを着…

3兄妹+1のワンの方

ウチのフレンチブルドッグちゃん、ワクチンを打ちに獣医へ連れていくたびにものすごいスピードで体重が増えている 月齢3か月で伸び盛りなんだろうけど、ヒトの子であれば間違いなくホルモン検査をお勧めするレベル これが野生の力というやつか はたまた例の…

巨星墜つ

3か月前に公園で捕まえたオオクワガタが死んだ(獲ったどー!! - パンダ組の日常) 最近少し元気が無いな、と思っていた矢先のこと 虫嫌いの私が生まれて初めて捕まえたクワガタだっただけに思い入れもひとしお こまめにエサをチェックしたり霧吹きで水をか…

オセロ道・・・それは修羅の道

四十路を過ぎても全く加減の効かぬ父 向かいで虚ろに盤面を見つめ 寂しそうに微笑む長男 父は白 子は黒 父は心を鬼にして 最後の一手を置きに行く ・・・・・オセロって残酷(笑)

喫煙と禁煙の狭間で~電子タバコってギリセーフですか? その2

2度目の学生生活(〇✖大学のほう)はまさに禁煙との戦いであった。 環境も変われば知人もいない。そんなストレスフルな状況下でいきなり禁煙は難しかろうと早々に自分にタオルを投げ、1回生では特に禁煙を試みず。 2回生に進級した頃から禁煙→失敗→禁煙→失敗…

喫煙と禁煙の狭間で~電子タバコってギリセーフですか? その1

今年で禁煙11年目に入った。 もちろん1本でも吸ってしまえば始めからカウントし直し、という厳格なルールの下での11年目である。 小さい頃からタバコを吸うと決めていた。 小学校高学年で読書に目覚めたわけだが、特に明治辺りの文学作品を好んで読んで…