パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昔の人はエラかった

オレは仕事で疲れてるんだ、では済まされないのが共働きの辛いところ。 だから基本的に洗濯物を干したりたたんだりするのは父の仕事である。 とはいえ嫁さんが非常勤となった今、私が洗濯機を回す頻度も随分と減ったのだが。 育ち盛りの子供が三人いると、洗…

ある日の幼稚園にて

5月に入ってからというもの、この春入園した次女の幼稚園イヤイヤが激しい。 4月は年長組の長女と手をつないで楽しそうに登園してたのに。 おそらく緊張の糸が徐々にほぐれてきたのだろう。 この前嫁さんが集団登園の集合場所である公園まで子供達を送り届け…

パンダ組短信

まずは長男から ♪ チャッチャッチャッ丸っ美屋~の混ぜ込みワッカメ~ ♪ でおなじみ、ふりかけの混ぜ込みわかめ 子供達が食べたいって言ってたんでスーパーで見つけた時買っておいたんです 父「そういや例のふりかけ、見つけたから買っといたぞ~」 長男「え…

血脈

長女の驚くべき才能を発見した ポエムの才 まさか脈々と受け継がれていたとはね・・・・・父から子へ 先日車に乗っていた時 後部座席で酔っぱらいのようにアナ雪を歌っていた長女 ふと気づくと歌詞が全然違うではないか メロディもかなり違うけど 慌てて聞き…

こちら救急24時

別に救急が専門でなくとも、市中病院に勤めていれば救急当番というものがある。 内科や外科などのいわゆるメジャー科と呼ばれる診療科に属している限り、救急当番は避けて通れない業務である。 いわゆる二次救急というやつ。 もちろん救急診療自体を行ってい…

思ひでシリーズ 平成最後の帰省編 その後

今週のお題「母の日」 数えきれないほど多くの読者様から熱烈なご要望を頂き、続編を書き上げようと決意致しました。 ウソです。 タダの思いつきです。 ~前回のあらすじ~ 飛行機に乗ったら長女がゲロを吐きました。 以上。 思ひでシリーズ 平成最後の帰省…

ミニ四駆がまだ存在したという衝撃

ミニ四駆、ご存知だろうか。 私が小学生だった頃、何の前触れも無く突然コレで遊ぶ男子が急増したのだ。 当然四駆なんて難解な言葉など知る由もないイタイケな小学生の私は、周囲の男子が 「今日ミニ四駆で遊ぼうぜ!」 なんて言ってるのを耳にして 「ミニヤ…

思ひでシリーズ 平成最後の帰省編

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 諸々の事情により急遽、GWの初っ端に嫁さんの実家である〇✕県へと帰省することになった。 想定外の帰省であったため、往路フェリー帰路車という定番のパターンが崩れ(フェリーの予約が取れず)、不本意ながら飛行機…