パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

背徳の宴

結婚して子供ができてからというもの、生活のすべてを家族に捧げてきた 睡眠時間以外のすべての時間を ゴルフもやめた パチンコもやめた 麻雀もやめた 煙草もやめた 飲み会も行かなくなった 自分のためだけに費やす時間はほぼゼロ そんな私だけど、稀にすべ…

近況報告

朝起きたら、長女が「長い旅に出る」と言って荷物をまとめていた お気に入りの「すみっコぐらし保冷バッグ」に ちょっと失敬してカバンの中を覗かせてもらったら、ツナ缶一つと虫眼鏡が入ってた あとは夢と希望だけ 安心して送り出すことにした 長男と髪を切…

秋風

愁い 読める? うれいって読むんだって 秋に心と書いて「うれい」 いつの時代も秋を感じる人の心は同じってか なんで秋はこんなにも寂しいんだろう 夕暮れ時、秋風に吹かれるとどうして心がざわめくんだろう わからない 昔は大好きな季節だったのに いつの頃…

長女は正義感が強い

昨日は長男@二年生のサッカーの練習試合だったんです 相手は1チーム、こちらも1チームだから休憩無し 朝9時に遠方のグランドに集合してから3時間ぶっ続けで試合 もうヘトヘトですわ、プレイしてる子供も応援してる親も 結果はぼろ負け 小学二年生とは思え…

せっかち自慢

よくせっかちだと言われる。 人の倍速で生きてる、なんて。 確かに物心ついた頃から早口だし動作も早い。 私がいかほどせっかちな人間であるか、実例をあげてご紹介しよう。 学生の頃から超早歩き。 私を背後から抜き去る歩行者に出会った記憶はほとんどない…

地球は多分怒ってる、と思う

癌という病気は恐ろしいものです ある瞬間、何らかの原因で偶然生まれた一個の癌細胞 コイツがジワジワと数を増やしながら大きくなっていくのです 成長するには豊富な栄養が必要 だからヤツらは既存の血管につながる新しい血管を作って、己に流れ込む血液の…

ローランドにだって負けちゃいねえ

ROLANDは言ったという 「俺が下を向くのは出勤前に靴を履くときだけさ」 「さあみんな上を見よう、俯いていたらROLANDは見つけられない」 ずっこいぞ・・・・・カッコよすぎるぢゃないか 鼻血が出た時くらいしか上を向くことがない私にあなたの爪の垢でも頂…

少年老い易く

夜中に目が覚めてボーっと考えた 長男は今8歳、長女は6歳で次女は4歳 ということは、だ 初めて子供が生まれてからもう8年が過ぎ去った、ということだ 神さま、少しばかり早すぎやしませんか?時間の流れが・・・ この8年が一瞬で過ぎ去ったということは、次…

この傷跡はきっと一生消えない

今週のお題「怖い話」 突然長男の友達が家に泊まりに来ることになった 彼の兄を連れて二人で ホントに突然 今日のお昼に決まったもんね 実は私、お泊りとかこの歳になってもときめくタイプ 賑やかなの大好き えぇ~~急に~~~~、とか眉をしかめるお父さん…

もしもあなたの近くにアトピーで苦しんでいる人がいたら

以前このブログで書いたことがある。 アトピーのこと。 私の身内には成人発症のアトピー性皮膚炎でかなりの期間、QOL(Quality of Life:生活の質)が落ちていた人間がいる。 かれこれ20年以上、家族ぐるみでこの病気と闘ってきた。 それなりの我慢も強いられ…

「すべて真夜中の恋人たち」

約35年ぶりに読書感想文でも書いてみようか 昔は本が好きだったけど、最近はほとんど読まなくなった よく読んでいたのは明治~昭和初期あたりの作品 独特の雰囲気というか浪漫があるというか、なんとなく好きだった だけど今となってはもう堅苦しいのは無理 …

白日

今日はこの曲の気分 King Gnu - 白日 2カ月ほど前、コクワガタを捕まえた話をしました pandamonda.hatenablog.com この度、このコクワガタを殺してしまいました 100%父の責任です 今後このような惨劇が繰り返されることのないよう、落ちる気持ちを無理やり…

長い山籠もりを終えて下界に降りてきたら・・・

いやぁサボったサボった、ブログ 書く方も読む方も というのも数日間、山に籠って野生化してたからね 文明の利器とはオサラバしてたわけだ で、最近ようやく下界に降りてきたらなんか・・・エライことになっとるね 芸能界とかコロナとか さて、もう一回山に…

夏休み取ってもいいっすか?

まただ また邪魔されたわ 今回こそ嫁さんの実家(九州)に帰省してやろうと目論んでたのに、またコロナに邪魔された これでゴールデンウィークに引き続いて二回目のキャンセル 二ヶ月前から着々と準備してたのに 救急当番代わってもらったり予約外来閉じたり…

誰かこの詩(うた)に命を吹き込んでくれ

大雨が降り続く地域の皆さまの気が少しでも紛れる駄文を。 というわけでポエ村パンダが帰って参りました。 今回は本気です。 結構ブログでアートを披露されてる方って多いじゃないですか。 詩だったり歌だったり漫画だったり。 それに触発されまくってるわけ…

ついに水泳を習い始めた

遅ればせながら水泳を始めてみた。 兄妹三人同時に。 まずは体験教室を受けさせたのだが、長女@小1と次女@年中がギャン泣き。 長男@小2は楽しそうにレッスンを受けていたが、時折先生の指示を待たずに水に入ったりと注意力散漫。 とにかく不安要素しかな…

キャンプで一番の楽しみと言えば?

昨年から本格的にキャンプを始めた。 結構ドはまりして、一年足らずでまずまずの回数テントを張った。 コロナに対する緊急事態宣言発動中はキャンプも自粛していたため、実質半年程度の短期間でかなりアクティブに動き回ったことになる。 何回かキャンプをし…

日々の気付きを大切に

車の窓から手を出して運転してる人っているよね? あれって別にカッコつけてるわけじゃなくて鼻クソを捨ててるだけだと思う 不意に鼻の穴からなんかのカケラが飛び出すことってない? もしそれが好きな人と対面で食事してる時で、しかも飛び出した先に相手の…

たぶん梅雨空のせい

最近ダメだわ なんか毎年この時期不安定になってる気がする ジメジメした湿気のせいか はたまた毎晩汗ぐっしょりで睡眠不足が続いてるせいなのか こんな時は昔ブログに書いたことがある「胸の風穴」がメリメリと開いてくる 家にいても職場にいても、無意識に…

THE BLUE HEARTSを久々に聞いたのだが・・・

子供って晩飯の時間に眠くなる生き物なんです。 だから子供を責めてはいけません。 なんとか眠らせない努力をするべきなんです、我々オトナが。 我が家では子供が眠くなったタイミングで歌を聞かせます。 DJ.ChiChiがその日の気分で適当に曲をセレクトします…

ありがとう ONE OK ROCK

いやぁ久しぶりに書いたわ、ポエム 今回はサッカー選手との一夏の恋がテーマ やっぱポエムはいいね、書いてて元気が出る 「これってポエムで合ってるよね?」って不安になる時もあるけど 実はママンさんがONE OK ROCKの楽曲を紹介しててね それ聞いたらなん…

不思議な少女の話

少し前に我がパンダ組の原点、「パンダ公園」を記事にしたことがありました。 本日はその「パンダ公園」で出会った不思議な少女、彼女との束の間の心の交流を書いてみたいと思います。 読み終わったあと、きっとあなたの胸の中を爽やかな一陣の風が吹き抜け…

見つけたぞ、ぐへへへへ

前回のブログに個人的なお願いを書き込んでしまいました。 にも関わらず、多くの読者さんからたくさんの有益な情報、数えきれないほどの励ましのコメントを頂きました。 心からお礼を申し上げたい。 本当にありがとう、三名の読者さん。 皆様のおかげで問題…

情報求ム!

読者登録ってのがなんとなく苦手だ 自分から気軽に登録ボタンを押すことができない 暗に相手に登録返しを期待してるみたいで しかも一度登録したら責任が生まれる気がするのだ そのブログをずっと読み続ける責任 相手の反応があろうと無かろうと「読んでます…

また・・・会えたね・・・・・

現実逃避がてらに職場の庭をブラブラお散歩していたときのこと どこからかジッと見られているような違和感を覚えた な、なんなんだこの禍々しい妖気は・・・ 慎重にあたりを見回す だがパッと見は何も異状ない 舐めんなよ オレのセンサーは超超超敏感なんだ …

アサブランカ

ある休日の朝 あまりの暑さにパンツ一丁でリビングに入ると、少し前に起きていた次女@4歳が驚いた顔で父を指差してこう言った 「おとう、朝ブラ・・・・・」 あらヤダ 寝ぼけてうっかりブラジャーつけんの忘れてたわ 咄嗟にトップを二本指で隠してブラジャ…

今、この家遊びが熱い

お題「#おうち時間」 ステイホーム中に凄い遊びを発明した 名付けて「目隠しオニごっご」 リボンかなんかでグルグル巻きに目隠ししてオニごっごするだけ だけどこれが意外にハマるのだ 逃げられる範囲が広すぎたら面白くない オニが勢いを無くしてしまうから…

危ない家庭教師 ~禁断の個人レッスン~

長男はなかなか空手の筋がいい。 蹴りも様になってきたし、型を覚えるのも早い。 なにより楽しんでやっている。 それに比べてサッカーの方はいま一つ。 辞めたくないという割に真剣になりきれないみたい。 だからなのか、ドリブルもシュートもなかなか思うよ…

茂輝

嫁さんと他愛もない話をしていた 子供がハゲないように願うならどんな名前をつける?って 嫁さんは「茂子」って ・・・・・もうね、センスゼロ そしてなぜか女子という前提 女子はハゲないだろ、普通 そう言うアナタならなんて名づけるのよ!?って聞かれた…

アビガンの報道に感じた違和感

今日は真面目に書いてみる。 最近よく耳にするアビガンのニュース。 特に有名人がアビガンを内服して退院したケース。 まるで「アビガンを飲んだから熱が下がりました」みたいな書き方に違和感がもの凄い。 実際のとこはどうなんだろうか。 アビガンが効いた…