パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

唐墨日記 ~ 自家製カラスミ作製録 その②

3.塩漬け 全行程の中で最も面倒臭い血抜きを終わらせれば、お次は塩漬け。 厳格に重量の何%の塩を使うという人もいるし、適当に目分量でという意見もある。 ズボラな私は当然適当案を採用。 リードペーパーの上にボラ子を一腹ずつ置き、大量の塩を両面にた…

唐墨日記 ~ 自家製カラスミ作製録 その① 

当ブログに生産性は皆無です。 全くもって他人様の役には立ちません。 そんな私ですが、突如誰かさんのお役に立ちそうな記事でも書いてみようかしらと思い立ちました。 これからカラスミを作ってみようと思う奇特な方、必見です。 おそろしくニッチなジャン…

ゴーン was gone

嫁と二人して子供達を寝かせつけていた。 皆寝た頃だろうと思い、小声で嫁に話しかけた。 「ゴーン、やってもうたな」 「え?何やったん??」 「お前知らんのか!?捕まったんやで」 ヒソヒソ話していたところ、寝たと思っていた長男が半分寝惚けて口を挟ん…

戦いの準備は整った

子育てと仕事以外特にやることがない、趣味もない特技もない寂しい中年オヤジにとっての唯一の楽しみ。 酒を飲みながら旨いものを食べること。 そして旨いと思ったものを自分で作ってみること。 今まで色々チャレンジしてきたはずだが、何を作ったかほとんど…

思ひでシリーズ 恐怖体験

※この話はノンフィクションです ホラーの苦手な方や心臓の弱い方はご遠慮ください あれはまだ私が〇✖県で学生をしていた頃の話です。 とある休日の午後。 当時彼女であった今の嫁さんを助手席に乗っけて、行き先も決めず適当に車を走らせていました。 なんせ…

最初はただの風邪だと思っていたんですよ

ブログを一旦終了宣言したころ、ちょうど体調を壊していた。 高熱と咳と頭痛。 あまりに痰が酷いので胸のCTを撮ってみたらあっさり肺炎になっていた。 子供ができてからこれで2度目の肺炎・・・ いくら寝不足だからってどんだけ抵抗力落ちてんだよ・・・ か…

始動

今まで書いた記事の保存が完了しました。 これでもういつ強制終了されたって大丈夫です。 ブログも人生も。 そしてそして、この僅かな休止期間ですでに貧乏揺すりが止まらなくなって参りました。 ということで、仰々しく引退宣言した舌の根も乾かぬうちに第…