パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ギフト

日中まだクソ暑いのに、日が暮れると秋の気配を感じるようになってきた こういう季節は胸の風穴の調子が一段と悪くなる 今日は少し趣向を変えて、常々不思議に感じているけど誰かに話すほどでもないことをつらつらと書いてみよう 進化論 自然選択説 厳しい自…

思ひでシリーズ 家族旅行2018 ~沖縄編~

今週のお題「#平成最後の夏」 行って参りましたよOKINAWA、夏休みの家族旅行。 おかげさまでブログも大変ご無沙汰でしたよ。 そしてそして、ふと気づけば今週のお題が「平成最後の夏」。 これはもう便乗するしかないでしょ。 というわけで平成最後の「夏の家…

色エンピツはあと何本?

この頃老化ネタが多い。 もっと明るくて爽やかなヤツを書きたいのだが、ふと気付けばここに戻っている。 きっとココロの更年期なんだろう。 昔は楽しかったはずのこと、もっと興奮したこと、感動的だったこと、すべてが若干色褪せて感じる。 もちろん一つ一…

U.S.A.にハメられました

息子と一緒に踊ってたんですよ DA PUMPのU.S.A. サビの部分だけね あれって簡単そうに見えて結構難しいんですよ 足と手の動きが微妙に違うから それを意識するとぎこちなくなるんです、どうしても連動してしまって でも子供たちが喜ぶから、頭カクカクさせて…

今、目の前の黒い塊が熱い

先日ウチのワンコの避妊手術に行ってきた。 繁殖させないなら避妊すべき、でないと乳腺腫瘍やらなんやらのリスクが上がりますよと。 どこにでも書いてるし、かかりつけの獣医さんにもそう言われたのだ。 へー、そんなもんなんだ~ なんか引っかかりながらも…

人生ゲームで遊ばれちゃってます

人の生涯って一体何なのか。 いや、人だけじゃなくて生き物全部。 カミサマが暇つぶしに人生ゲームでもしてんじゃねーの?オレ達をコマにして、とわりかし本気で思ったりしています。 途中経過がどれだけハッピーだろうとミゼラブルだろうと、最後には例外な…

時にはこんな雰囲気で

机に向かいながら考えた 書きたいことは山ほどある もっとリリカルかつシニカルに表現できるはず そして時にルナティックに だけどもう一人の私がそれを拒絶する オマエには今、他にやらねばならぬことがあるはずだと まさにアンチノミー そう、先ほどから禍…

思ひでシリーズ 家族旅行

ふと思った。 結婚してる場合、「思い出に残る家族旅行」と言えばどちらを思い浮かべるのが一般的なのか。 親兄妹との旅行か。 はたまた結婚して新しくできた家族との旅行か。 自分がまず思い浮かべるのはやはり実家の旅行。 今の家族とは、まだ子供が小さす…

水難事故に御用心

一度だけ溺れたことがある。 まだイタイケな幼稚園児で、近所のスイミングスクールに通っていた頃の話。 後に親から聞いた話と混ざって多少デフォルメされているのだろうが、それでも断片的に記憶に残っている。 おそらく私の脳ミソに格納されている最も古い…

パンダ組不定期通信

子供の成長は速い。 不定期に構成員の素行を書き留めておかねば。 Entry Number 1. 次女@2歳 そろそろイヤイヤ期を抜けてきた感あり。 歩行はしっかり、階段も危なげがなくなってきた。 会話もほぼ成立、自分の要求は八割方伝えられる。 長男の影響かウンコ…

お盆を前に思うこと

以前ブログを始めたきっかけとして書いた胸の風穴(胸にあいた風穴の活用法 - パンダ組の日常)。 最近またこいつの調子が良くない。 原因はわかっている。 初盆が近いこと、これも少しは影響している。 しかしおそらくは同じ頃に同じ体験をした知人の言葉が…

やっぱりすごいぜアンパンマン

とある休日の午前 長男@6歳は公文の宿題に集中 長女@4歳はオシャレ着のコーディネイトに夢中 次女@2歳はアンパンマンのタブレットに熱中 嫁さんは隣の部屋で掃除中 家の中でひとり手持ち無沙汰な父 だれも遊んでくれないのでちょっぴり自暴自棄になってた…

パソコンに強い人、弱い人、普通の人

今週のお題「わたしのインターネット歴」 初めてパソコンを買ったのは今から20年以上前。 買ったというより、大学入学時に強制的に買わされたのだが。 たしか富士通だったような・・・・Windows95だったような・・・よく覚えてない。 しかしせっかく買ったパ…

はだかの王様

家族そろって昼飯を食べてたんです、家で このくっそ暑い日にアツアツのうどん・・・・・ 食べるのが早い私が真っ先に食べ終わったんですけど、もう汗が噴き出てグショグショだったから服全部脱いでパンツ一丁になってやったんです そしたら次女@2歳が泣き…

不思議な歌を唄う少女

朝早く、寝てたはずの次女@2歳が突然歌いだした 〽 おっふぁよ おっふぁよ あっさでっつお~~ ねーてーいーるのーはだ~あれ~~カチトリカチトリカチトリカチトリカチトリカチトリカチトリカチトリカチトリカチトリちょっきりーなべすとおおおぉぉぉ~~…

旅行をイマひとつ楽しみきれない人へ

今年の家族旅行も無事、沖縄に決定致しました あとはプランを煮詰めたり麦わら帽子買ったり、着々と準備を進めていくだけ 旅行ってのはこの段階が一番楽しいと思うんです どこ行こうか計画立てて必要なモノ買い足したりして 逆に言うと、この作業が終われば…

加重平均的に人生を考えてみた

40歳前後になって、自分もいずれ死ぬんだと強く意識するようになった。 多分脳ミソではなくて体が、生物として下り坂に入ったことを敏感に感じ取っているのだろう。 実際にはとうの昔に半分を過ぎているのかもしれない。 逆にまだ中間点を折り返していない可…