パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日々是反省

今週のお題「冬の体調管理」 子育ても時間がたつとテキトー、というか雑になってくる ウチは三人だから尚更のこと 今日だって例の如く一向に進まない子供達の食事風景を見てイライラ このままでは仕事に間に合わん!、といつまでもクチャクチャいわせてる長…

口が悪い

おかしい 何かがおかしい 外来の看護師が俺に対してなんか冷たい気がする 俺なんか悪いこと言ったっけな? ・・・・・だめだ心当たりが多すぎる あっ、あれか? 外来で話してる時に軽く「アンタ達はこの病院のAKB48だよ」って言ってしまったやつか? 「え~…

受け止めきれない

先日の夕飯は外食の予定でした。 さて当日の朝、例の如く子供たちが中々朝ご飯を食べません。 業を煮やした父が喝を入れます。 「オイお前達わかってんだろうな。家のご飯残すようなヤツは絶対外に連れてってやらんからな」 結局長男だけが時間内になんとか…

夢風船

作:ポエ村パンダ 妻が風船をふくらませていました 誰に頼まれたわけでもなく 一生懸命ふくらませていました でも風船って 新品はとても固いのです だから顔を真っ赤にして息を吹き込んでいました プーッという音が聞こえました 真っ赤な顔で息を吹き込む妻…

天網恢恢疎にして・・・・

※天網恢恢疎にして漏らさず(てんもうかいかいそにしてもらさず):天が張った網は目が粗いようで悪人を漏らすことは無い→悪事には必ず天罰が下る 我が家にはいくつか鉄の掟がある。 その内の一つが「お風呂でお小水をしない」だ。 まぁ、当たり前のことだ。…

悲しみの乗り越え方

※かなりの長文です 近しい人を亡くした時、人はどうやってその悲しみを乗り越えていくのでしょうか。 今から約一年前の私は、ネットでそんなことを黙々と調べるほどに酷くもがいていました。 父を亡くしてちょうど一年が過ぎ、今少しだけ新しい境地が開けて…

Amazonに物申す

Amazonで買い物をすると、頼みもしないのにコチラの購買履歴から勝手に推測して「お客様におすすめの商品があります」 とかってメールがバンバン送られてくる。 そしてつい最近、こんな商品を勧めてきたのだ、Amazonが。 シリコンチューブ 4mm×6mm MGJG-4.0 …

アイツにまつわるエトセトラ

3歳になった次女は、かなりはっきりとモノをしゃべるようになった。 とある休日。 何が気に入らなかったのか、兄妹と遊んでいる最中に突然不機嫌になった次女が、リビングのソファの周りをグルグルと回りながら早口で言い始めた。 「あ~~~~~っもぅがっ…

困ったときの鶏ガラ頼み

先週は長男がヒドイ下痢で。 ようやく峠は越えたが、途中で血便に変わったときはちょっとだけ焦った。 なんか怪しいもん食べたっけ? まさか・・・・・O-157ではなかろうな 親バカとは思いながら、念のため便検体を病院へ提出→結果はもちろん陰性。 危ない下…

胸がザワつくこんな夜は

今週のお題「ブログ初心者に贈る言葉」 米津玄師って誰だ? 今巷ではものすごく流行ってるらしいじゃないの ほんとにみんな知ってたの? そもそもオレはこういうのに疎いからな 山崎まさよしと斉藤和義が同じジャンルだと思ってたからな 「城の崎にて」の作者…

奇跡のゲーム リバースリバーシ

過去にも一度書いたが、我が家ではリバーシ(オセロ)が流行っている。 流行っているとは言っても私と嫁さん、長男の三人だけなのだが。 ちなみに圧倒的な強さを誇るのは何を隠そうこの私。 長男はおろか、嫁さんすら私に勝つことはほぼ不可能なのだ。 家庭…

主に踊ってます

新年早々風邪を引いた。 実家から帰って以降、正月は断固どこへも出かけたくないオーラを全身に纏い、近くの公園へ散歩に行く以外の全てを拒絶して家の中でダラダラと過ごしていた。 ・・・・子供達よ、スマンヌ ゴロゴロしながらテレビを見ていると、ニュー…

実録:パンダ組抗争事件

これは新年早々我が家で繰り広げられた、血で血を洗う抗争の一部始終である。 事の発端は正月、近くの公園で子供達を遊ばせていた時のこと。 父と母に子供三人、犬まで加わってタカオニに興じていた。 とうに四十路を超えているとはいえ、こういう時には子供…

次女とコナンの共通点

今の時代、コナンと言えば大半の人が「名探偵コナン」を思い浮かべるのではなかろうか。 ここで真っ先に「未来少年コナン」が頭に浮かんだお方・・・・強くシンパシーを感じます。 とにかく大好きなアニメだったのだ、この「未来少年コナン」が。 未来で起き…

新年早々ウ〇コを食べた話

私事ですが、新年早々ウンコを食べてしまいました・・・・ いつかやるだろうと思ってたんですが いつ食べてやろうかと散々迷ってたんですが、やっぱりこれはもうオメデタイ日に皆で食べるのが良かろうと。 だからあえて正月にデビューさせました。 私のウン…