パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

近況報告

最近疲れている

それはもうひどく疲れている

 

 

原因はわかってる

 

 

ついに・・・ついにバイト生活に終止符を打ったからだ

 

 

諸事情により二年近く続けてきた非常勤のアルバイト生活

それでも意外と生活できることがわかってからは「もうこれからずっと非常勤でもいいかな~」なんて真剣に考えてた

 

子供達との時間もたくさんとれるし

気ままに旅行に行けるし

嫁さんと旨い店を探してランチを楽しんだり

そして何より入院患者を持たなくていいってのはなんとも気楽だし

 

 

なんのかんのでいつの間にか俺ももうアラフィフだしな

少しばかり収入が下がったとしても、嫁さんと協力したらダブルインカムでなんとでもなりそうだし

そろそろプチリタイアして、急性期とか診ないですむ穏やかな職場を探してゆったりと過ごしたいな・・・・

 

 

本気でそう思って色々探してたんだけど

 

 

悩みに悩んだ挙句、何を血迷ったのかもう一度常勤職に戻ってしまいましたとさ

 

 

この二年で色々忘れてしまってたり出来なくなったことが増えてたり

別に未練なんてないと思ってたんだけど、心のどこかでこのまま終わってしまうのがイヤだったみたいで

気付けばまた、急性期を診ないといけない市中病院に飛び込んでました

 

 

なんでオレはいつも判断を誤るんだろう・・・・

本当にただもうラクに生きていきたいだけなのに・・・・

 

 

 

 

 

働き始めて一か月

 

薬の名前はやっぱり忘れてる

CTをちゃんと読めてるのか自信がない

PHSが鳴るたびに動悸がする

救急車のサイレンを聞きたくない

 

ストレスで毎日酒を飲むし睡眠は浅くなるし

 

 

 

はぁ・・・・やっぱり働くのってしんどいね

 

 

 

それでも何とか、少しずつ勘を取り戻してきた気もする

 

あ、まだいけるかも・・・って思う回数が増えてきたし

 

自分より何年も下の若手ちゃんたちが頑張ってるのにね、不安な素振りなんて見せる訳にはいかない

 

 

幸い職場はすごく働きやすいし、いい人だらけだし

日中忙しくても定時には上がれる日が多くて

家からも近くて

子供の参観とかでちょこっと抜けることもできて

実は遠い昔働いてたことがある病院だからまだ覚えてくれてる人も多くて

同じ医局の後輩が多いから「早退するなら代わりにやっときますよ~」とか言ってくれたりして

 

 

 

あれ?

俺ってもしかして・・・・・・恵まれてる??

 

 

 

 

そんなこんなで日々、リハビリ奮闘中です

 

 

 

 

 

実のところ、働かなければならない理由がもう一つできまして

 

 

 

 

実は・・・・・・

 

 

 

 

家を建てることにしたんですね、ついに

 

頓挫してたマイホーム計画、これを水面下で進めてたわけです

 

非常勤の不安定な時期にローンを組ませてくれた銀行さんの恩に報いるためにもまだまだ働かねばならないのです、馬車馬のように

 

 

 

自分、もうアラフィフなんですけどね・・・・・

 

 

 

 

 

 

よし、ストロングゼロを一気に飲み干して明日からも全力でいこう