パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

この胸を鷲掴みにして離さない夏の思い出たち

ブログを書いてる暇がない

 

ウソ、書く気が無いだけ

やる気の問題

 

 

毎日欠かさず書いてる人ってすごいね

自分にもそんな時期があったような無かったような

まぁどうでもいいか

 

 

まったくやる気が起こらない

息をするのも面倒くさい

 

そんなこと言いながら比較的多忙な毎日を送ってるんだけど

 

最近なんて、子供達の夏休みを待たずして沖縄に行ってやったわ

コロナやらなんやらで実に5年ぶり

待たせたな沖縄

 

 

本来ならここで家族旅行の詳細を嬉々として書き散らかすところなんだけど、もはやそのようなやる気は持ち合わせていない

 

 

だけどこの沖縄旅行、子供たちの成長をヒシヒシと感じたね

やっぱり5年は長いわ

 

 

その昔、長男はそうでもなかったけど長女と次女なんて凄かったからね

寄せては返す波を親の仇のように睨みつけて波打ち際から一歩たりとも動こうとしなかった

黙々と砂の山をこさえてるんだけど、顔が生成みたいになってんの

生成シスターズ

 

ちなみに生成(なまなり)→中成(ちゅうなり)→本成(ほんなり)の、「なまなり」のことね

 

般若(中成)になる前の能面、こんなやつ↓↓

 

 

こんな無表情で砂の山こさえられてもね、なんだか沖縄の海に申し訳ないというか・・・

 

 

 

それが今回の旅行ではどうだ

 

自分たちの身長よりはるかに深いプールに躊躇なく飛び込んで、勝手に潜ったりクロールしたり

長男なんてバタフライもどきの気持ち悪い泳ぎ方でクイックターンなんかしちゃったり

 

 

この三年間、毎週欠かさずプール教室に通わせてホント良かったなぁ

送り迎えだけじゃなくてさ、二階の観覧席の窓ガラスにオデコと鼻と唇を押し付けて子供達に腕が回ってないだのバタ足が止まってるだの、今のは良くできてたOKだの身振り手振りで指示出ししてたもんなぁ、ていうか今もやってるし

あんまり熱心にやるもんだから隣で見てる嫁さんが少しずつ離れていくのね、恥ずかしくて

 

だけどさ、せっかくビビりな子供達が頑張って出来ないことにチャレンジしてるんだからさ

こっちだってのんびり携帯なんか見てる暇はないわけですよ、毎回手に汗握る超スリリングなドラマ見てるようなもんだから

 

ま、隣にこんな親がいたら間違いなくキ〇ガイだと思うけどね

 

 

 

今回はさらに、巨大なバナナボートを水上バイクで引っ張ってもらって沖合のスポットまで移動、そこでシュノーケリングを楽しむなんていう粋なアクティビティにも参加しちゃったりして

もちろんフィンとライフジャケットは着用するわけだけど、ビビりな長女・次女は果たして大丈夫だろうか・・・なんて心配は杞憂でしたね

 

まさか皆がここまで沖縄の海を楽しめるようになっていたとは・・・・

 

 

そこで気を抜いたのがいけなかった

事件てのはいつだって気が緩んだ時に起こるんだ

 

 

バナナボートから海に飛び込むのなんてほんの少しの根性さえあれば誰にでもできちゃうわけだけど、シュノーケリングが終わっていざボートに上るとなると、これがなかなかに難しい

水中で最大限バタ足しながら、ボートに付いてる取っ手を握って一気に体を水上に引き上げなければならない

ハッキリ言って子供の力では無理だ

 

責任感の塊である私、とにかくまずは子供達をボートに乗せなければという使命感に燃えておりまして

まずは女子たちを、続けて小学5年生の長男をボートに押し上げたのだ

水中で懸命にフィンを動かしながら、長男のケツを鷲づかみにして一気に押し上げる

 

 

ようやくボートによじ登った長男、ボートの上からこちらを振り返りました

 

 

 

長男だと思ってた人、ツアーに参加してた美しい女性でした・・・・・

 

 

 

言い訳させてください

まずは子供達から上るもんだと思い込んでたんです

長男は小学5年生なんです、ライフジャケットなんて着てると小柄な女性とそんなに変わらない

それに顔にはでっかいゴーグルをつけておまけにシュノーケルまで咥えてるんだ!見分けなんてつくわけないだろうが!!

 

 

頭の中で色んな言い訳がグルグルと回る中、今すぐライフジャケットを脱ぎ捨てて綺麗なお魚さんたちとこの美しい海を自由に泳ぎ回りたい、あわよくばそのまま海の藻屑となって消え去ってしまいたい・・・・そう思いました

 

だけど私もいい大人

いくら冤罪とは言え、しっかりとケツを鷲づかんだわけだ

やってしまったことに言い訳はできない

自分のケツは自分で拭かねばならぬ

 

 

一番最後にボートに上って女性に深々と頭を下げました

 

「どうも大変失礼致しました、長男だとばかり思い込んでおりまして・・・・」

 

 

一瞬、「どうも大変ごちそうさまでした」って笑って誤魔化してやろうかと思ったんだけど、それだとライフジャケット無しでこの深い海に飛び込むくらい危険なダイブになりかねない気がしたのでやめておきました

我ながら適切な判断だったと思います

 

 

そしたらその美しい女性、私を真っ直ぐに見ながらこう言ったんです

 

 

「いいえ、おかげで楽に上ることができましたわ」

 

 

ビバ沖縄!

誰かテキーラ持ってこい、常夏の島情熱の海に乾杯だ!!

今夜はジルバでも踊り狂いたい気分さ

 

 

何度もごちそうさまでしたすいませんでしたと頭を下げ、見ず知らずのご婦人と波打ち際でサヨナラをしました

隣で嫁さんが「もう、ほんとに気を付けてよ」とか言いながら、何とも言えない目つきで私のことを見てましたね

 

 

夏の思い出を粛々と綴るつもりがなんか変な方向にそれてしまった

 

他にも沖縄最北端の岬に行ったりヤンバルの森の中に深く分け入ったり川遊びしたり美味しい店を探したり、なんやかんやと楽しんだわけです

 

 

 

 

息をするのも面倒臭い病がぶり返してきたのでそろそろ御暇させていただきます

 

 

 

ただいま自宅建設中につき、それについてもまた記事に纏めたいとは思うんですが・・・いつの日になるやら

 

 

 

それでは皆さま、このクソ暑い夏を乗り切りましょう