パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

中森明菜の「禁区」で替え歌を作ってみた

禁区

歌:中森明菜

作詞:売野雅勇

作曲:細野晴臣

 

私からサヨナラしなければ

この恋は終わらないのね

ずるいひと・・・大人の手口(やりかた)ね

ため息ひとつ また催眠(わな)かける

ときめきが理性(こころ)に目隠しする

これ以上進んだら自信がないわ

 

 

戻りたい 戻れない

気持ちうらはら

とまどいは もう愛ね

・・・そろそろ禁区

 

あそびならまだましよ

救われるから

他の人愛せれば

イイのだけれど・・・

 

それはちょっとできない相談ね

 


中森明菜 - 禁区 (1983)

 

 

この曲、ご存知でしょうか

私も明菜ちゃんはほとんど知らない世代なんですけど、この曲はサビだけ知ってました

彼女、やっぱり歌上手いですよね

そしてなんとも悩ましい歌詞・・・・・

 

 

 

それはそうとみなさま、こんな体験はございませんでしょうか

 

 

大変混雑しているイベント会場

それ以上に混雑している公衆トイレ

しかし大便器のブースは三つしかない

そこに群がるイナゴ達

ドアの前には長蛇の列

 

やっと自分の番が回ってきてほっと一安心

後ろで沢山待ってるみたいだし

出すもん出して早々に退散するか・・・・

 

 

よくあるシチュエーションですね

 

この続きを「禁区」のメロディーでお届けしたいと思います

YouTubeで流しながらお読みください

 

 

 

禁固

作詞:ポエ村パンダ

 

私からサヨナラしなければ

この戦いは終わらないのね

しつこいヤツ・・・大き過ぎた代償ね

ため息ひとつ また水かける

ドキドキが理性(こころ)を目隠しする

これ、手づかみで捨てられないかしら

 

 

流したい 流れない

ノックが激しい

早よ出たい 出られない

・・・このまま禁固

 

戻したい 戻せない

さすがに不潔

他の場所空いてれば

イイのだけれど・・・

 

それはちょっとできない?そうだよね・・・

 

 

 

 

私にはわかる

コレ、きっと共感の嵐

みなさんスタンディングオベーション

 

 

 

 

嫌な時代ですけど笑って過ごしましょうや