パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

防災意識が子供にも浸透してきたようで嬉しい

最近、長女@小学一年生が常にポシェットをぶら下げていることに気付いた

 

マイメロディのポシェット

 

f:id:pandamonda:20210326200526j:plain

 

ちなみにマイメロディってよく見ると怖いよね

 

 俺だけ??

 

どうでもいいか

 

 

 

 

今日もポシェットを付けたまま晩御飯を食べてたから聞いてみた

 

 

「ねえねえ、中に何入れてんの??」

 

 

そしたらコソッと中身を見せてくれた

娘曰く、有事の際の非常食らしい

 

f:id:pandamonda:20210326200651j:plain

 

 

 

くの字に折れ曲がった「うまい棒」が入ってた

 

他にもマシュマロとかラムネとか飴玉とかマーブルチョコとか

 

お菓子ばっか

 

 

 

くの字のうまい棒を触ってみたら粉々に砕けてた

 

常に持ち運んでいたという証左だ

 

これぞ防災意識、父さんは嬉しい

 

 

 

 

砕けたうまい棒をモミモミしながら思わず口走った

 

 

「これだと「うまい棒」じゃなくて「うまい粉」やな・・・」

 

 

この拙い突っ込みになぜか大喜びの長女

ポシェットの中から特大のラムネを取り出して父の手にねじり込んできた

 

ご褒美のつもりらしい

 

 

 

平時における非常食のバラ撒き・・・・

 

 

 

心の中で思ったけど、胸の内に留めてありがたく頂戴した

 

 

 

 

いくつになってもやっぱりラムネはおいしいなって思った

 

 

 

 

以上だ