パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

もしも上手に絵が描けたなら・・・

何気なくスマートニュースを見ていたら、トップに北野トマレさんの記事が紹介されていて度肝を抜かれた

今までだって何度も掲載されていたのだろうけど、実際に自分の目で見たインパクトは段違いだ

 

もはや今さら説明する必要もないだろう

埼玉が生んだ長崎のトップアイドル、あの北野トマレさんだ

超人気ブログ「ほうれい線上のアリア」の生みの親、北野トマレ(id:kitano-stop)様だ

 

 

いやぁ驚いた

実際こんなことあるんだな

まさか自分が普段読んでるブログが全国にその名を轟かせてるなんて・・・

 

なんだか自分の身内がノーベル賞でも獲ったような気分

もしくはクラスメートに超有名な芸能人がいる気分

例えの差が激しいけど、そんな気分

 

早速嫁さんをつかまえて自慢してやった

スゲーだろ、オレずっと前から読んでんだぜって(嫁さんも読んでるけど)

 

 

だけど当然と言えば当然だ

トマレさんのブログは面白いからな

文章だけでも十分過ぎるくらい面白いのに、もれなくあの絵がついてきた日にはもうスマートニュースだろうがNatureだろうがNew England Journalだろうが何に掲載されたっておかしくない

 

 

あぁ・・・・

オレも絵が上手になりたい・・・・・

 

 

いっそトマレさんにあやかって改名しちゃおうかな

そしたらちょっとは絵が上手くなるかな

 

 

・・・・・よし

 

 

 

「南野ダマレ」でいこう

明日からオレは南野ダマレ

id:minamino-shutupだ・・・・

 

 

 

わかってる

名前変えたくらいで絵が上手くなるわけなんてない

だけど切実に絵が上手くなりたいと思ったのだ

そのわけを聞いてほしい

 

 

 

先日、次女の4歳の誕生日だったのだ

子供たちの誕生日前夜は嫁さん監修のもと、部屋の飾りつけをするのが習わしだ

子供たちが寝静まったあとにこっそりと

 

その際、子供たちが好きなキャラクターを描いて壁に貼り付けるのだ

そしてなぜか毎回キャラクターを描くのは慣習的に私の役目なのだ

 

 

今年は何にしようかな・・・・・

 

そうだ!今我が家で流行りの「ドクタースランプ アラレちゃん」で行こう!!

 

 

 

こうして二人で夜中までせっせと描いたり貼ったりを繰り返したのだ

 

 

そして翌日

 

 

朝起きてきた次女が、壁一面に施されたお誕生日おめでとうの飾りつけに気付いた

 

「うわぁ!!」

 

嬉しそうな次女

ここまでは想定通りだ

 

 

しばらくしてふと壁の端っこのアラレちゃんに気付いた次女

 

途端にわかりやすいくらい表情が曇る

そして吐き捨てるようにこう言ったのだ

 

 

・・・・・・なにこれ・・・コワイねん

 

f:id:pandamonda:20191217112038j:plain

 

言われなくてもわかってた

父さんだってコレ描きながら「キミ・・・・だれ?」って思ってた

 

 

 そのあとに起きてきた長男と長女が

「うまいやん、アラレちゃんやろ?」

「あっ、アラレちゃんや!!かわいい~~!!」

って言ってくれたのだけが心の救いだ

 

 

 

だけど次女のテンションはガタ落ち

主役なのに

だからもう必死で誤魔化した

 

 

いやこれはさ・・・あのアラレちゃんじゃないんよ?

別のやつホラ・・・あっちの方さ、なんやっけ?

 

えっと・・・・・ドクターストップ阿羅霊ちゃん??

 

ほら、あの悪霊退散とかするやつさ?あるやん??

やり過ぎていつも博士に止められるやつさ?

あっちのほうの阿羅霊ちゃんやの、コレは

お前が幼稚園から帰ってくるまでにホントのアラレちゃん用意しとくからさ?ね??

 

 

 

必死に誤魔化せど次女の機嫌は戻らず

 

 

 

今年のクリスマスはサンタクロースに「絵心」をねだってみようと思う