パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

もしも小人を見つけたら・・・

ウチの長女はクレバーな小学二年生だ

 

冷静に見えて情熱的

大胆かつ繊細

 

本当にもう将来が楽しみで仕方がない

 

 

 

 

 

話は変わるが

 

もしも外を歩いていて小人を見つけたとしよう

あなたならどうする?

 

 

多くの人は以下のどれかを選択するはずだ

 

「捕まえて虫かごに入れる」

「保健所に連絡する」

You Tubeに上げる」

「動物園やサーカスに売り飛ばす」

 

これ以外、何か思いつく人いる?

だけどこれ、全部不正解だから

 

 

40歳以上のオトナならみんな知ってる常識

「小人に関わると酷い目にあう」

 

イムリーに「ニルスの不思議な旅」を見てた世代だからな

あのアニメを見てこの学びが無かったらね、ちょっとアレですね

 

他にもね、子供に童話なんか読み聞かせてると「小人に酷い目にあわされた」って話はいくらでも出てくるから

 

そう、小人は本来「スルー」が正解なのだ

 

 

でもね

 

 

人間だもの

せっかく小人見つけたのにスルーだなんて・・・好奇心を犠牲にしてまでオトナになんかなりたくないよ!!

 

残念ながらそんな暑苦しい心を持った若者ってまだいるよね、この日本にも

NHKはなんでニルスを再放送しないんだよ、まったく

 

 

僕はね、そういうちょっとアレな人達にこそ是非わが娘の公文の回答を読んでいただきたいんだ

 

 

冷静に見えて情熱的

大胆かつ繊細

 

 

 

きっと生きていく上でのヒントを見出せるはずだ

 

 

 

 

 

f:id:pandamonda:20220325182117j:plain

 

 

 

 

 

本当にもう、将来が楽しみで仕方がない・・・・・