パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

睡眠時驚愕症なんてエライ大袈裟な・・・

睡眠時驚愕症。

ご存知でしょうか。

別名、夜驚症

まぁ簡単にいうと深く眠ってる時に怖い夢とか見て、眠ったままビビって叫ぶっていうだけのことです。

症とか付けるとなんかそれらしく聞こえますが、要は完全に寝ぼけてるだけの話です。

 

そんなん言ったら私なんか覚醒時驚愕症ですよ。

起きてる間中テンション高く叫びまくってますよ。

 

 

ウチの長男、たまにコレがあるんです。

原因というかキッカケもはっきりしてて、半年くらい前にかなりツライ出来事がありまして。

それを機に突然、夜泣き叫ぶようになりました。

とはいっても最近は滅多にお目にかかることもなくなり、ホントにごくタマに思い出したように軽く泣くことがあるって程度です。しかも数秒から長くて数分程度。

 

そんで昨夜、久しぶりに驚愕してました。

目は開いてても完全に眠ってる状態なんで、話しかけたり明るいところに連れて行ってもあんまり意味無いんですけどね。

それでも見た目起きてるからどうせならオシッコさせとこうと、泣き叫ぶ長男を夫婦でトイレにつれて行ったんです。

そしたらトイレに入った瞬間ピタッと泣き止んだかと思ったら、突然備え付けのトイレットペーパーを人差し指と中指の2本でビシッと指差して

「よっっしゃあイケるかもっ!」

って言ったんです。

えらくハッキリした低い声で。

 

しばし沈黙。

そのあと申し訳ないけど嫁と二人で爆笑しましたよ。

そしたらまたウエェーンって泣き始めちゃいましたけど。

 

子供の頭の中って神秘的ですねって話。