パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

そのスイッチを押せ!!

我が家には春なんて来ないって思ってたんですけど

まじめにコツコツやってたら神様ってプレゼントくれるんですね

そんなのって童話の世界だけの話だと思ってました

まさか現実に起こるなんてね

 

 

いや、長男のサッカーの話なんですけどね

ただ今緊急事態宣言中なんで練習が無いんですよね

そんでもって、サッカークラブの先生がやたらとリフティングにこだわる先生でね

宣言中は自主練としてリフティングやっとけってね

小学三年生は300回を目標にってね

 

 

えっ・・・さ、さんびゃく?

 

 

30回じゃなくて??

 

 

去年の今頃書いたんですけど、ウチの息子ってリフティングの平均継続数が3回程度なんですよね

それを10倍飛び越えていきなり100倍にせよってのはあまりにも欲の皮が突っ張り過ぎてんじゃないですか先生?

 

ま、どうせウチには関係ない話だわってシカトしてたんですけどね

 

 

そしたら4月の終わり頃だったかな

長男がいきなり真剣な顔で我々に交渉を持ちかけてきたんです

 

 

(長男)なぁなぁお父さんお母さん・・・・・オレな、8月までにリフティング100回達成できるように頑張るわ

 

 

(父母)お、おう・・・・頑張りや

 

 

(長男)だからさ、8月までに100回達成できたらさ・・・・・・・

 

 

 

 

ニンテンドースイッチ買うてや

 

 

 

そうきたか

周りの友達は大体みんなスイッチ持ってるからね

いずれ言いだすだろうなとは思ってたけどね

まさかリフティングを交渉の切り札に持ってくるとは

 

一瞬色々と考えましたね

そもそも先生に言われてたのは100回じゃなくて300回だろ、とか

期限も8月じゃなくて緊急事態宣言が明けるまでだろ、とか

 

うまい具合に条件を下方修正して提示してくるあたり、小賢しさを感じないわけでもなかったけど

でもせっかくやる気になったんだから、ここは乗っかっときましょうかってね

嫁さんと相談してその条件を飲むことにしたんです

その段階でスイッチを買うかどうかはまだ決心がついてなかったんですけど、どうせ期限までに100回達成できるわけなかろうってね

 

 

そこから約1か月

ダラダラしながら日が過ぎました

練習はやったりやらなかったり

やるとしても、こちらが約束をチラつかせて促したらようやく重い腰を上げるって程度

 

付き添わないとやらないから練習してるとこを横からボーっと眺めてるんだけど、お世辞にも上手とは言えません

インステップ(足の甲)は難しいから太腿を使ってリフティングするのだけど、リズム感が無いというか軽快さが無いというか、ぎこちなく阿波踊りでも踊ってるみたいな動きです

 

オマエ今まで一体何やってたんだよ・・・・

 

それ、リフティングじゃなくてタコ踊りじゃん・・・・

 

 

あまりにも不甲斐ない姿に語気が荒くなります

結構ディスりましたね

だけど長男の心にはあまり響いていないようでした(実際には傷ついてたのかもしれませんが)

 

それでもやっぱりスイッチは欲しいみたいで、6月が近くなったあたりからそろそろ時間が無いことに気付いたのか、父が付き添わなくても一人で練習するようになりました

 

 

そして6月上旬のこと

 

 

インターホンを鳴らした長男が興奮気味にまくしたてました

 

「50回できたで!」

 

急いで外に出ました

だけど子供の言うことを鵜呑みにするほど私はお人よしではありません

 

「なら父さんの目の前でやってみろ」

 

うん、と頷いた長男、おもむろにトントンと小気味良いリズムでリフティングを始めました

明らかに今までとは体の使い方が違います

タコ踊りでも阿波踊りでもありません

完全にボールをコントロールしています

 

見た瞬間、これは近々100回いくなって直感しました

ちなみにその日は75回、新記録です

 

 

その日から長男が別人になりました

完全にスイッチが入りました

あ、この場合のスイッチはニンテンドーじゃなくてやる気スイッチの方ね

 

仕事から帰って車を駐車場に停めてマンションの近くまで歩いてくると、毎日ポンポンとボールを蹴る音が聞こえてくるんです

長男です

汗びっしょりになって夢中で蹴ってる長男を遠目にみて、人って変わるもんだなってつくづく思いました

いつから蹴ってんだ?って聞いたらなんと2時間半も蹴り続けてたようです

太腿が真っ赤でした

これはもう8月を待たずにすぐに100回いくなって確信しました

スイッチってスゲーなって思いました

この場合のスイッチはニンテンドーの方だと思って頂いて結構です

 

 

そして先日、ついに130回いったという自己申告がありました

そこで父母、長女、次女が見守る中、長男の最終試験を行いました

 

 

結果・・・・・・

 

 

 

152回!!

 

新記録です

そして目標達成です

 

嫁さんはびっくりして泣いてましたけど、私は泣きませんでしたね

こうなることはもうとっくに分かってましたから

それに父親が簡単に涙なんか見せるもんじゃないんです

本当にもうどの口が言ってんだって感じですよね

 

 

今現在、長男はインステップ(足の甲)でのリフティングを練習中です

インステップは難易度が高いんですが、太腿だけでは300回達成がキツイってわかったんでしょうね

何かができるようになると課題が見えてくる、いいサイクルです

まだまだ10回も続かない状態ですけど、やればできるってことが分かったんでもう余裕ですね

1か月である程度までいくんではないでしょうか

 

 

今回の件でホントにスイッチってスゲーなって思いました

 

この場合のスイッチは・・・・・

 

 

もうニンテンドーの方でもやる気の方でもどっちでもいいです

 

とにかくスイッチを入れるんだ!

 

それが答えだ!!

 

 

 

さ、これでこちらも約束を果たさねばならなくなりました

 

 

ニンテンドースイッチ・・・・・・

 

 

 

 

実は父もやってみたいのです