パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

声が大きくて得することも稀にあると言えばある

うちの嫁さんは声が小さい

かといって、か細い声ではない

むしろ女子としては低めの声

低音かつ腹から出してないから聞き取りづらい

 

それに比べて私は異常に声がデカい

そしてその声がまたよく通る

別に怒ってないのにキレてる?って誤解されることがある

その度に長州小力と化して弁解しないといけないので結構面倒くさい

 

 

 

何が言いたいのかというと、犬のしつけのことなんです

最低限トイレの場所と人を噛まないこととご飯前のオスワリと待テくらいは覚えさせたいんです、あとできればウンチ食べたらダメってことも

 

そんでもって私の声は大きくてよく通るから、犬もビシッと言う事を聞くわけです

 

だけど嫁さんはどうも少しナメられてるフシがあるんですよ、我が家のフレンチブルドッグちゃんに

それは嫁も薄々感づいてて、時折イラつきを隠しきれていないわけですよ

私が一番面倒見てるのにっていう自負もあるだろうし

 

だからこの前嫁さんにアドバイスしてやったんですよ

 

犬なんてバーンとデカい声出してビシーッと命令してやりゃあビクーッてなってパシーッと言うこと聞くんだよてね

 

長嶋茂雄みたくね

 

 

・・・・・そしたらこの頃嫁さんの様子が少し変なんです

 

朝早くからリビングで犬にエサをやってるんですけど、リビングが寝室の隣だから声が筒抜けなんです

 

 

「ぅおすわりぃ、ぅおすわりゃぁ~~~~~」(お座り、お座りってば)

「んまてぃ、まてぃやぁ~~~~~」(ここで犬が動こうとする)

「ちが~~~うごりゃぁ、まてぃや~~~、まてい言うとろぉ~がぁ~~~」(ようやく動きが止まる)

「ぃよっっっっしゃあぁぁぁぁ」(食べてよしの合図)

 

 

 

ま、だいぶん誇張しましたけどね

 

でもこれくらいの勢いに聞こえるわけですよ、こっちには

もう朝から布団の中でビクビクビクーンですよ、何事ですかと

 

こんなの、もはやシツケなんかじゃありませんよ

 

戦いですよ戦い、フレンチブルドッグブルドッグ仁義なき戦い

 

ま、けしかけたのは私なんですけどね

 

 

なんつーか生きてると面白いことあるもんだなぁって。。