パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

旅行をイマひとつ楽しみきれない人へ

今年の家族旅行も無事、沖縄に決定致しました

 

f:id:pandamonda:20180802124415j:plain

 

あとはプランを煮詰めたり麦わら帽子買ったり、着々と準備を進めていくだけ

旅行ってのはこの段階が一番楽しいと思うんです

どこ行こうか計画立てて必要なモノ買い足したりして

 

逆に言うと、この作業が終わればもう旅行は終わったようなもの

旅行前日が一番幸せな時

 

 

昔からそんなところがあるんですよ、困ったことに

 

嫁と二人の頃からそうでした

仕事頑張って短い休みそろえて、ようやく旅行当日がキター!!!

 

って空港ですでに二人ともテンションが↓↓↓

 

暗い声で

「・・・・もうカウントダウン始まったな・・・・・」

そしたらまた嫁も嫁で、それに同調してくるんです

「帰ったらすぐまた仕事かぁ・・・・鬱やな・・・・」

 

周囲の浮かれムードの中で明らかに異質な雰囲気を放つ二人

 

それでも気を取り直してそれなりに楽しむんですけどね

楽しむんだけど、すぐに後ろを振り返ってしまうわけですよ

 

あっ、もう一日終わった・・・・

あっ、もう半分終わった・・・

あっ、もう明日帰るんだ・・・・

あっ、ちょうちょ・・・・・

 

最後の方なんて事実を直視できずに脳内お花畑で現実逃避ですよ

 

特に最終日になると初日のこと思い出して涙浮かべたりしてね

あの頃は良かったな~まだオレ達には未来があった・・・なんてね

もう一度あの頃に戻してください神様お願いしますってね

 

 

意外とこういう人って多いんじゃないでしょうか

始まるまでが一番楽しい、いざ始まると今一つ楽しみきれないって人

 

 

そこで一生懸命考えたんですよ

パートナーがそういう性格だった場合、相手のためにしてあげられること

ホスピタリティってやつです

 

そしたらふと妙案が浮かびました

 

旅行気分をいつまでも持続させる方法

色褪せない高揚感

振り返る必要のない楽しいひと時

 

 

 

旅行をね

 

勝手にキャンセルするんですよ、出発日の前日に

もちろん相手には内緒で

 

だけど相手はもうすでに絶頂を迎えてるわけですからね

一番高いとこまで登った状態で梯子を外されるわけです

その過程でもう十分楽しんでるわけです、後悔はありません

 

そして旅行代金も安くすみます、なんせキャンセル料だけですからね

 

さらにさらに、これで終わりではありません私の妙案は

 

 

旅行キャンセルすると同時に有給休暇を1か月後にずらすんですよ

 

 

もうおわかりですね?

 

休暇をずらしたらすぐに次の旅行の計画を練り練りするんです

そしてまた直前にキャンセルです

これをずっと続けるわけです

 

題して「鼻先ニンジン計画」

 

まぁやってることはただの計画倒れなんですけどね

 

誰かやってみて感想を聞かせてください

 

 

 

僕はいらないです