パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

日々是反省

今週のお題「冬の体調管理」

 

 

子育ても時間がたつとテキトー、というか雑になってくる

ウチは三人だから尚更のこと

 

今日だって例の如く一向に進まない子供達の食事風景を見てイライラ

 

このままでは仕事に間に合わん!、といつまでもクチャクチャいわせてる長女(三兄妹の中でもとりわけ食べるのが遅い)にシビレを切らせて

 

「おい長女、いつまでチンタラと口に入れとるんじゃ!?だいたい卵なんてのは噛まなくてもいいようにできてんだよ!口に入れたら即ゴックン飲み下さんかい!!」

 

 

 

 

・・・・あっ、言っちゃった

 

 

 

昔は「よく噛んでからゴックンでちゅよ~♡」なんて赤ちゃん言葉で教えてたのに・・・

 

 

 

反省反省

 

f:id:pandamonda:20181217152258j:plain

 

 


この時期になると途端に子供達の鼻が詰まり始める

三兄妹の内、常に誰かが青っ洟を垂らしている

特に長男は鼻が詰まりやすい

 

とある真夜中、皆が寝静まった頃

ふと目を覚ました長男、鼻詰まりが気になるのか口から吸い込んだ空気を詰まった鼻から吐き出しては「ズ~~~~  ピ~~~~  ブブブブブブ~~~~」と音を鳴らし始めた

 

隣で寝ていた私はその音が気になって眠れず、徐々にイライライラ

しかしそんなことお構いなしに、長男は詰まった鼻から息を出し続ける

きっとやってるうちに面白くなってきたんだろう

 

「ズプピプ~~~~  ピュルリラ~~~~  ブペパペ~~~~」

 

10分以上続いたそのブヒ音についに堪忍袋の緒が切れた私は思わず

 

 

「吸わんかーーい!吐いても仕方ないやろ!!鼻水なんて吸うて吸うて即ゴックン飲み下さんかい!!」

 

 

 

・・・あ、また言っちゃった

 

 

ちゃんと鼻をかみなさいだろ、ふつう・・・・・ 

 

 

はい反省反省

 

 

f:id:pandamonda:20181217153658j:plain

 

 

 

鼻クソはポイポイ捨てずにティッシュに包んでゴミ箱へってのが我が家の掟だ

その教えがようやく浸透してきたのか、最近は三人ともポイ捨てすることが少なくなってきた

 

ある晩子供達を寝かせつけていた時のこと

暗闇の中ほろ酔いでイイ感じにウトウトしていた父に対し、隣で寝ていた次女@3歳が「ハナクソとれた~」と人差し指をこちらに向けてきた

 

本来ならティッシュを取りにいかなければならないのだが、眠くてたまらず何としても動きたくなかった私は、半分夢うつつのまま・・・

 

 

「・・・・えっ・・はなくそ?・・・あっ・・・ちょっと・・・・お父ちゃんのTシャツになすっといて・・・・あとで・・・捨てとくから・・・・zzz」

 

 

近くで寝てた嫁さんに怒られた

それはさすがにアカンやろって

 

 

いかんいかん、潔不潔すらアヤフヤになってきたわ

 

 

はいはい反省反省っと

 

f:id:pandamonda:20190130132058p:plain

 

 

 

↑この写真を見てふと思い出した 

 

全然関係ない話で恐縮なのだが・・・・・

 

よく北国とかの豪雪地帯でサルが温泉に入ってるシーンを見かける

 

↓こんな感じのやつ↓

 

f:id:pandamonda:20190130152948p:plain

 

これ見るといつも思うんだけど・・・・・

 

 

 

 

風呂から上がった後のこと考えてますか!?
 

 

 

ほんともう体調管理には気を付けて下さいよ??

 

 

よっしゃ今週のお題クリアァ!!