パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

過去を紐解き現在(いま)を知る

我が家のリビングの壁には一面、子供たちの作品がベタベタと貼り付けられている

別に幼稚園のお遊戯や小学校の工作の時間に作った力作、というわけではない

日常生活の中でなんかの裏紙を利用して適当に書いた絵とか文字とか、はたまた折り紙とか

そんなのを適当に貼り付けている

 

何を貼り付けるかはその時の嫁さんの気分

最新作とは限らず、整理してたらたまたま出てきた昔の作品なんかも突然貼り出されてたりする

とにかく適当

 

 

そして最近、ふと気付いたらこんなのがシレッと貼られていた

 

どうやら字を書き始めた頃の次女の作品らしい

4歳中ごろのものか

 

f:id:pandamonda:20210308144106j:plain

 

これを解読できる方はおられるだろうか

 

多分無理だろう

字も間違ってるし、なにより句読点の概念すらないんだから

 

 

ちなみに私には読める

血のつながりってのは恐ろしいもんだね

 

 

彼女が書いたままを正確に書き起こしてみるとこうなる

 

 

 

9うがつのおやつはぱへいうそつかんといてやおんのやあ

 

 

 

なんかわかるようなわからんような、微妙な感じでしょ

 

確かこの頃、月々のメインのお菓子を考えてて

何月にはコレ食べたい、その翌月にはアレ・・・みたいな

そして9月には絶対パフェが食べたいって言ってたんよね

 

ということから推察するに、おそらく上の文章はこのように区切れるはず

 

 

 

9うがつの おやつは ぱへい うそつかんといてや おんのやあ

 

 

 

どうだろう

大分読み解けてきたのではなかろうか

 

 

9うがつとかぱへいとか、いろいろ突っ込みどころはあるけれど

ここで一番問題になるのは最後のフレーズ

 

 

おんのやあ

 

 

これには少々頭を悩まされた

 

だけど私にはわかる

だって実の娘のことだもの

 

 

 

これは「おんどりゃあ」

間違いない

本人にも確認した

絶対にウソはつかせないぞという意気込み、魂の咆哮なのだ

 

 

よってこの文を意訳的に書き直すと次のようになる

 

 

 

 

9月のおやつはパフェ♡ウソつかんといてや!?おんどりゃあ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやら育て方を間違えたようだ

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにお気づきだろうか

 

写真の右下に小っちゃく見切れてるけど

 

これは長女がそっと貼っていったもの

 

 

こう書いてある

 

 

 

 

 

 

 

うんち いぇーい

 

 

 

 

 

 

 

どうやら育て方を間違えたようだ