パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

幼稚園にお菓子を持ち込んではいけない理由を考えてみた

 

問題:幼稚園にお菓子を持ち込んではいけない理由を、子供が納得できるようにわかりやすく説明せよ

 


  

食事中に長男が突然言い出した。

「明日□□君がオモチャくれるねん」

「なんで?」

「知らん、幼稚園に持ってきてくれるって」

 

 

最近になって、ウチの子が通う幼稚園でお菓子や玩具を持ってくる子供がいることがちょっとした問題になっている。

一応規則上は私物の持ち込みを禁止されてるわけで、親としては当然クギを刺しておく局面である。

 

「おい〇〇(長男)、幼稚園にオモチャとかお菓子とか持っていったらあかんって言われてるの知ってるな?オモチャ、受け取ったらあかんぞ」

「別にいいやん、なんであかんの?」

 

 

嫁と目を見合わせる父。

 

フフフ、丁度良い

これを機になぜ幼稚園に私物を持ち込んではいけないか、幼児行動心理学の大家(自称)であるこの父が懇切丁寧に教えてやろうではないかコドモの行動心理学 - パンダ組の日常

母さんや、ここは父さんに任せておきたまえ

 

 

f:id:pandamonda:20181214145701j:plain

 

 「よし〇〇(長男)、ここはわかりやすくお菓子ってことにしとこうか。なんでお菓子を幼稚園に持っていったらあかんと思う?」

 

「だから別にええやん、どうせおやつの時間に食べるんやから」

 

「そしたらさ、もし〇〇がその日お菓子を持っていけなかったらどうする?」

 

「そんなん・・・一日くらいガマンするわ」

 

「結構結構。そしたらさ、もし〇〇がこれからしばらくずっとお菓子を持っていけないとしたらどうする?」

 

「なんでそんなことになるんよ!」

 

「なにがあるかわからんからな、人生。お父さんたちの仕事が忙しくて買いに行けんかったり病気して入院したり仕事クビになったり・・・・いろいろあるかもしれんやろ?」

 

「・・・・・そしたら一人でお外で遊んどく、虫捕りしながら」

 

「そうか。でもお前が一人で虫捕ってるあいだにお友達はお菓子食べてるんやで?だったらどうよ??」

 

 

 

 

 

 

「・・・・・・・・・そしたら虫を食べる」

 「ぶふっ」←嫁、脱落

 

(父、ギリギリのとこで踏みとどまって)グッ・・・なっ・・・な?な?な?そうなるやんな??もう昆虫食べるしかなくなるやろ???・・・・だけどさ・・・・・グフッ・・・・虫食っちゃイカンわな?・・・プッ・・・だ、だからよ、だから幼稚園にお菓子なんか持って行っちゃいかんのだよ!!」

 

 

 

 

ふぅ~危なかったぜ

最後の方勢いだけで乗り切ったったわ

もう少しで吹いちゃうとこだったけど・・・想定外の反応にも臨機応変に対応できたし

考えてたストーリー展開とは全然違うけど納得してるみたいだからまぁ良しとしよう

ていうか上手い事まとめた方じゃない??

よくやったよ、オレ!

 

 

 

 

 

問題:幼稚園にお菓子を持ち込んではいけない理由を、子供が納得できるようにわかりやすく説明せよ

 

 

 

回答:ウチの子が虫を食べてしまうから