パンダ組の日常

~だんご三兄妹をめぐるカオスな日常~

夜が待てない

麻雀やめました

パチンコやめました

スロットやめました

ゲームやめました

ゴルフやめました

タバコやめました

飲み会滅多に行きません

 

 

ランニングだけは続けてます

 

 

 

 

・・・・・オレ、出家したっけか??

 

 

ついそんな錯覚を覚えるほどに趣味というか娯楽というか、そんなもんから遠ざかってもう何年にもなる

 

 

どうやら閉経したみたい・・・・・ココロが

 

pandamonda.hatenablog.com

 

 

そんな自分が唯一やめていないもの

 

 

アルコール

 

コイツだけはやめられねぇ

 

飲み会には滅多に顔を出さなくなったが、家での晩酌は別の話

これだけを楽しみに日中仕事を頑張っているといっても過言ではない

 

嗚呼、夜が待ち遠しい

 

f:id:pandamonda:20190205162238p:plain

 

 

さて私の場合、一回の晩酌でビール2缶前後とスパークリングワイン1本(シャンパンではなくて安いヤツ)、これを嫁さんと二人で分ける

といっても嫁さんは付き合い程度、私の方がかなり多めの配分で

 

晩御飯のあとは自家製梅酒(ブランデーベース)だったりウィスキーだったりストロング酎ハイだったりを少々

 

家で呑むにしては若干多めなんだろう

しかしもともとあまり酔わない体質の私にとっては決して無理な量ではない

それが証拠に、今まで健康診断で一度たりとも肝機能異常を指摘されたことはない

 

だけど最近になって血圧が高くなってきた

体重も少し増えた

おそらく晩酌の頻度が増えたのが原因だろう

昔は最低週二回の休肝日を設けるようにしていたのだが、近頃は週一回をなんとか死守といった感じだから・・・・

 

 

週に一度は必ず訪れる休肝

その日の私は傍から見ても明らかに元気が無い

何を希望に一日を乗り切ればいいのかわからない

猫背となで肩に拍車がかかる

まるで市場に売られていく仔牛のよう・・・・ドナドナ症候群だ

 

 

だけど健康に生きないと意味が無いから、そろそろ休肝日を増やしていこうと思う

今の自分からお酒まで奪ったらもう何にも残らん気がしてオソロシイけど・・・

でも子供達と早くお別れするのは嫌だから仕方がない

なにかそれにかわる趣味を見つけなければ・・・・

 

 

 

そんなこと言った舌の根も乾かぬうちに今宵も恒例アルコホリック☆ナイト開催です

 

本日は市場で仕入れておいたアンコウの肝とタラの白子を使っておつまみを

ホントはフグの白子を買いたかったのだが、あまりに威圧的な値段設定を見て断念

 

 

見よ、このブリブリのあん肝

f:id:pandamonda:20190206164854j:plain

 

こいつを下処理してサランラップで巻き上げる

 

f:id:pandamonda:20190206164914j:plain

 

20分蒸して冷やせばお店で食べるようなあん肝の出来上がり

f:id:pandamonda:20190206164949j:plain

 

これは下手な割烹で食べるよりも断然旨かった

子供達もバクバク食べてちょっとびっくり

 

 

そしてもう一品

タラ白子は塩もみして軽く湯がくだけ

簡単に白子ポン酢の出来上がり

f:id:pandamonda:20190206165100j:plain

 

これは正直微妙だった・・・・

やはりこういう食材は鮮度の見極めが重要だ

まだまだ修行が足らんわ

 

 

 

そんなこんなで本日もホロ酔いです

 

 

しかしこんな尿酸値高そうなもんばっか食ってたら、近い将来痛風で動けなくなってそうな予感が・・・・・・