私にしては珍しく連投。
だけど書かずにはいられない出来事があったのだ。
昨日何気なく書いた「洞察力」の記事。
冗談半分の記事だけど本当に大切だと思ってるのは事実だ。
そしてまさに今日、長男の洞察力をまざまざと見せつけられる出来事が。
長男(小学一年生)はサッカーを習っている。
そして土曜日は午前中1時間半、午後2時間となかなかにハードな練習をこなしている。
さらに夕方からは家族全員で空手の稽古にも行く。
しんどかったらやめてもいいぞと言ってるのだが、本人は体を動かすのが楽しいみたいで嬉々として通っている。
習い事としては少々運動にシフトし過ぎている気もしないではないが、まぁ小さいうちはできる限り体を動かせばよい。
きっと将来の宝になるはずだ。
さて本題。
午前のサッカーから帰ってくるとすぐに、午後の練習に備えて昼ご飯を食べる。
正月明けということもあり、今我が家ではモチの登場率が高い。
当然本日もモチ。
お気に入りのバター醤油と海苔でモチを頬張る長男。
食べながら一言
「このモチ、鏡餅の中に入ってたモチやろ?」と。
補足しておこう。
普段我が家はスーパーで買った袋詰めのモチを使っている。
そして長男の言う鏡餅の中のモチというのはコレ↓↓
正月用にこれまたスーパーで売ってる作り物の鏡餅のことだ。
パーツは自分で組み立てるらしい。
そしてこの鏡餅、モチの容器の中に本物のモチが入っているのだ。
自慢じゃないが、私は今食べてるモチが普段のモチなのか、はたまた鏡餅の中に入っていたモチなのかなんて全く分からない。
どちらもただの丸っこいモチであって、それ以上でも以下でもない。
そこで製造元である嫁さんの方を見ると、びっくりした顔で
「なんでわかったの?」と。
すると長男は澄ました顔で
「アレ(鏡餅)組み立てたときさ、説明書に鏡開きは1月11日です、みたいなこと書いてあったやん。今日11日やからきっとあのモチ使ったんやろうなって思ってん」
ど、洞察~(IKKO調)
繰り返すが、ウチの長男は小学一年生だ。
ナカナカの洞察力ではなかろうか?
またはナカナカの親バカか、そのどちらかだ。
ま、実際のとこはいつものモチが丁度切れたので鏡餅のモチを使っただけだったのだが。
そして鏡開きの意味も理解していない。
おそらく推察しただけ。
でもそんなことはどうでもいい。
その思考過程が素晴らしいのだ。
さて、昼ご飯を食べ終わると午後練まで束の間の休息。
ベッドでゴロゴロしながら撮り溜めたビデオを鑑賞する。
今日のメニューは三人ともお気に入りの「おサルのジョージ」だ。
子供たちにビデオを見せながら私は束の間の休息。
今日も朝から10㎞程度走ったのだが、なにせ正月で数kg太ったから足腰が痛い。
ベッドでウトウトしていると、長男がビデオを見ながら私の足をトントンと叩いて聞いてきた。
「なあなあ、100ドルっていくら?・・・・・1万円くらいか?」
ジョージはアメリカのアニメだから、当然出てくる通貨もドルなのだ。
「そうやな、1万円くらいや。なんで知ってるの?」
するともはや興味を無くした長男は、テレビの邪魔をするなとばかりに片手間にこう答えたのだ。
「知らん、なんかずっと前にお母さんが1ドルは100円くらいやって言ってたから」
ど、洞察~(IKKO調)
いや、正確には計算力か。
しかしそんなことはどうでもいい。
繰り返すが、ウチの長男は小学一年生だ。
ナカナカの洞察力ではなかろうか?
またはナカナカの親バカか、そのどちらかだ。
ま、なんか安心した。
運動ばっかやってるけど、知らぬ間に父の考える洞察力を着実に身につけつつあるようだ。
もう少し大きくなったら父の編み出した勉強法をみっちり教え込んでやろうと考えているが、それはもうちょっと先の話。
今はとにかく体作りが優先だ。
さてと、そろそろ午後練のお迎えの時間だ。
そのあとは空手に向けてウォーミングアップ開始。
親としてもなかなかにハードな土曜日だ。
だけど充実した一日だ。
それでは、行って参ります。。
ちなみに父の編み出した勉強法に関する記事はコチラ↓↓
興味のある方はどうぞ。